絵日傘を描く!

白地に紅色の縦紋が入る八重咲き椿。
白豪寺近くで見つけてひと目ぼれ!
即、買ってしまった。
それ以来、毎年のように描いている。
今年は、お気に入りの花器に入れて描いてみた!
えひがさA2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり花はrokoさんだね!

絵日傘も描く度に進化していますね。
思い切ったバックの色、真似できませ~ん(^^;;

今年も出会えた(*^^*)

rokoさんの絵日傘に今年も出会えて、嬉しいです(*^^*)それも、椿にお似合いの花器と共に、素敵です!
お花の立体感も良く出ていて、程よいメリハリ感じます(^^)
花器のザラッとした感じ…触ってみたい…

つゆちゃんありがとう!

やっとPCのネットがつながりました!絵日傘進歩してるかな?つゆちゃんにそう言ってもらえると、嬉しいです。椿も好きなんかな!毎年しつこく描いてますね(笑)バックは、昨日塾で先生が、他の人のバックに手を加えていたので、ちょっと真似てみました。かなり違うけどね(*^^)v

ゆりりんありがとう!

椿の影色にブルーを入れたら、立ち上がりました。ホントは入れたくないけど、立体感を出すためには、しかたがないね。毎年、椿はかなりの数描いてますね。描いても描いても飽きないけど、見る方は飽きてるだろうななんて思ってます(*^^)v花器もざらざらです。その感じが伝わって嬉しいな(*^^)v

こんにちは

絵日傘素敵なツバキですね。rokoさんが一目ぼれするのが良くわかります。バックの色、花器も素敵ですね。狭い我が家にも赤と白のツバキが4種あります。岩根絞り、絞り乙女、玉野浦、燭光、rokoさんのようにうまく描けたら、ツバキも喜んでくれるでしょうね。今度挑戦します。

おーはさんありがとうございます!

絵日傘は、紅い斑入りがあって絵付けをしている感覚で描けて楽しいです。やぶ椿に始まって、観ている方が嫌になるくらい毎年椿を描いています。オーはさんのお家には、いろんな種類の椿があっていいですね。聞いたことない椿がほとんどです。椿も種類は豊富ですね。近くだったら一緒にスケッチさせていただくのに残念!花器も実は、一目ぼれです。いろんなものに合いそうでしょ(*^^)v
椿我が家は、咲いたり咲かなかったりで、上手く育っていません。なにかコツがあったら教えてください(*^^)v

思わず・・・

余りに素敵だったので 滅多にコメントしてなかったけど思わず・・です。

一言素敵です!色も綺麗!花の影の感じもいい!

私は今花の描き方に苦慮しています。
参考になんて言ったらおくがましいけどしっかり絵を読ませていただきます!

かつみさんありがとう!

褒めすぎですよ!もっとかつみさんのようにさらっと描いた方がいいんだろうけど、自分風にしか描けません。椿は、描いていておもしろいです。今年は、絵日傘が最後になるだろうな!今年も椿、よく描きました。今回は、背景に思い切って青を入れました。いつも思い切れないんですよね(笑)私のなんか参考になりませんよ!かつみさんの絵は、大胆な描き方と繊細な色合いが魅力ですから(*^^)v

珍しい模様の椿ですね。おもしろいです!これは目立ちますね。
かざぐるまのようです(^^)
背景のブルーグラデーションがより花を引きたて、季節感を問わない神秘さを感じます。

由さんありがとう!

かざぐるまですか!誰かがキャンディーの模様と言っていましたよ!私的には、おもしろいというより美しいと思って買ったのですが、絵の方は、腕がまだまだです!背景は、思い切って反対色を入れて光を感じるように描いてみました。赤とグリーンが映えるような色と言うのも選択が難しいです。椿も描き過ぎかもしれません(*^^)v今年の椿は、もう終わりです!

rokoさんの椿大好き!

どの種類の椿もそれぞれに表情が有り毎回すごく楽しみにしてます(o^^o)
最後の椿にふさわしい華やかなみごとな椿ですね。

この器と影の描き方もすごくいいなあ!いいなあ! *(^o^)*

来年の椿も一杯見たいので楽しみにしていますね(^o^)



ヨッシーさんありがとう!

今年も椿いっぱい描き過ぎだよね。木曜日、塾で、背景やテーブルの何気ない色、影など先生がやっていたから真似ようと思ったけど、なかなか難しいね。少しずつ生かしていかなくちゃね^_^毎回、デモみているみたいだから嬉しいね!

No title

おはようございます。
箒でお邪魔しています。

魅力ありますね、咲き分けの椿。
散歩途中でそれはそれは美しい椿が老木になり、枝垂れています。
季節はもう終盤、来年は描かかせてください。お願いしようと思っています。
この1枚を見たら、事にそう思いました。

魔女メグさんありがとうございます!

椿は、日本の花って気がします!10年くらい毎年描いていますが、難しい花ですね。なかなか筒状に見えなかったりしますから。描きたい気持ちで描くのが、お花に限らず大事なことですね(*^^)v魔女メグさん来年と言わず、まだ今年も描けますよ~♪
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
47位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR