ならざき清春大阪講座に参加・・・3色だけで描く!

今回のテーマは、3色だけで描く墨絵のような世界!
湖水に中洲のある幻想的な風景だ。
恥ずかしながら、写真を見たとき中洲だと思わなかった。、
山の手前には田んぼが広がっているとばかり思っていた。(笑)

3色は、レンブラントのペインズグレイ、ブリリアントオレンジ、ローシェナ。
これらの3色は、大阪講座で初めて使った色ばかりだが、魅力的な色だ!
簡単にポイントをまとめておこう!
☆刷毛で水を引きながら、全体にぼかしを多用!
☆茶系は、ペインズグレイ+ブリリアントオレンジ
☆グリーンは、ペインズグレイ+ローシェナ
☆左手前の草の茂みは、塩テクニックを使用!
反省点は色々あるが、沼や湖など苦手な私には、学ぶことがたくさんあった。

なにか応用できる風景を描きたかったが、
庭のお花が、早く描いて~♪というので、描こうと努力したが撃沈!
お花を諦め沼か湖水の絵を描かなくちゃ(*^^)v
ならざき講座201405

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠景の山は100点満点、最高の評価をもらったね!(^^)!

幻想的な雰囲気たっぷりですね!
塩テクもバッチリ! さすが手慣れたもの!

私も応用できそうな写真を探しています。

つゆちゃんありがとう!

早速のコメントありがとう!この風景の中で慣れているのは、塩テクだけでした。ぼかし続きで、ボケてきそうです。今回、濃いめに色を置いたので、画像修正が不要でした。応用できる風景写真を探しています。またまた撃沈するかも知れませんが(笑)忙しいのに、描きたい!困ったもんだ~(*^^)v

幻想的で素晴らしいです(*^^*)

スゴイ*\(^o^)/*rokoさんも完璧ですね!さすが全て手慣れた感じ…ぼかしがとても上手でウットリですよ〜♡色が初の三色使いなので、オリエンタルな不思議な雰囲気が出ていて新しい魅力を感じます♡とてもいい色です(^-^)
私は出席できなかったけど、rokoさんが紹介して下さった絵の具や手順を参考にして、色作りだけでもちょこっとやってみたい気持ちです…って、青江三原色での色作りにも苦しんでいるのに…欲張りですね(^^;;

ゆりりんありがとう!

つゆちゃんの絵を見たら、私の絵はひよっこです(笑)こういう絵は、まったく手慣れていないよ~(T_T)塩テクだけです。手順をもっと詳しく描こうかなと思ったけど、めんどうになったので、またいつでも聞いてください。覚えている範囲で言いますよ!手順は、いつものように遠景~中景~近景の感じですね!3色で適当に色を作ればいいと思います(*^^)v

朝もやの湖

幻想的で素敵だわ。
早く私も描けるようになりたいわ。

よっこさんありがとう!

つゆちゃんの絵を見たら、なんて子どもっぽい絵なんだろうと思ってしまいます!1つずつ積み重ねなので、第一歩と考え前向きに頑張りましょう!よっこさんも一緒にね(*^^)vなかなか抜け出せないA教室カラーですが(笑)3色だけで描くのもおもしろいですね!よっこさんも今回大阪講座を受けたんでしょう!水場は、ほんとに難しいですね!

ならさき講座

いつも素敵なスケッチノートを楽しみに拝見しています 新幹線でならさき講座に出来るだけ参加させて貰っているのですがどちらの講座も受けたいのですがとても経済的に無理で一方だけ受講。そこでrokoさんの講座のポイントの解説がrokoさんの絵と共にとてもうれしく勉強になります
これからも講座の解説、感想よろしくお願いします 

タクミさんはじめまして!

タクミさんコメントありがとうございます!名前が弟と同じだったので、一瞬びっくりしました。新幹線で通われているとは大変ですね。私の拙い絵とポイント解説がお役に立っているとは嬉しいです。基礎講座を受講しているということでしょうか?私は、逆に基礎講座を受講したいです。ならざき講座は、難しいけど学ぶところは大きいですね!ときどきコメントいただけると嬉しいです(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR