それぞれの茄子、あれこれ試したけれど・・・

雨後の筍ならぬ雨後の茗荷!
庭の茗荷が花をつけていたので描いてみようと思い、
水ナスと一緒に描くことにした。
描いているうちに茄子が難しくて何度も描き直してしまった。
絵具も紙もあれこれ描いてみたけど、どれもいまいち(T_T)
せっかく描いたのでUPすることにした。
1枚目は、W&Nコットマン三原色で
なすとみょうがA2014

2枚目はラングトンで
なすとみょうがB2014

3枚目はウォーターフォードで
なすとみょうがC2014

4枚目はストラスモアで力尽きた!!
なすとみょうがD2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれもいまいち?とんでもない!

どれもみずみずしいナス、水茄子ですよ!
どんな紙でもその特徴をつかんでいるんですね。凄い!
同じ物を4枚も描く気力が凄い!
ド根性に頭が下がります 立派!

つゆちゃんありがとう!

ド根性だけですよ~。何かしらどれも物足りないなあと思ったら、詰めが甘いような気がしています。夕べから、何枚も描いて描いて~その割に進歩がありません。これからの課題ということですね!気分転換のつもりがちょっとストレスになりそうになったので辞めました(*^^)v

すごーい!!!脱帽です(^。^)

水ナスのコロンとした感じ、色の使い方もそれぞれに変化があり素晴らしいです。
丸物からの応用編大成功ですね。
同じものを4枚も違う紙で 色を変えて これをやってのける根気に拍手です!!!
ここまで描くといろんな発見がありそうですね。

みょうがの花?これも味があっていいですね
この組み合わせだけでも涼しくなりそうです。

ヨッシーさんありがとう!

大成功なんてもんじゃないですよ~参加することに意義あり、枚数に意味ありくらいのもんですよ~。描いてみて、FBでコメントもらったりして、課題はもう少しいろんな色を重ねること、タッチを残しながらってとこかな?!4枚目でもういい!って感じになりました。意地になっていました。だから中途半端です(*^^)v花も食べられるんですね!もう捨てちゃったけど、次から食べなくちゃ!!

すごーい*(^o^)/*まるで技法書!!

スゴイ!スゴイ!感動してしまいます*\(^o^)/*色んな紙、色んな色味!どれも素晴らしいです!技法書見てるみたいです!
rokoさんのど根性に拍手です*\(^o^)/*
どのナスも透明感あっていいわ〜♡

私はラングトンが多いですが、まだ紙の特徴をつかみきれなくて…滲み、ぼかしの具合…多分水の量と絵の具の濃さが毎回適当で終わっています。こんな風に一つのモチーフにじっくり取り組む事が大切ですね…って分かっていても出来ないのが私ですけど(T . T)

ゆりりんありがとう!

紙は、ファブリアーノが好きだけど、高いのでそればかり使えません。特に大きいサイズになるとメッチャ高いもんね!それであれこれ買って試しています。技法書なんてとんでもないですよ~。紙によって全然違うなあとあらためて思いました。それぞれに合わせた描き方ができると一番いいんだけど、それは難しいね(*^^)v

どれもいいけどな~~。

どれも夫々にいいと思うけど~~。
美味しそうなのはストラスモアかな?
ナスは難しいよね。

よっこさんありがとう!

これらは練習です!ストラスモアは、一番最後に描きました。FBでも人気だったのは、1番目と4番目でした。私は、どれも気に入っていません。だから、4枚も描く羽目になりました。水彩らしくwet in weで描こうと思うと難しいね!
wet on dryなら、それなりに描きやすいけど(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR