ならざき清春大阪講座に参加・・・にじみとぼかしで余呉湖の秋を描く!

画題は、11月に先生とスケッチ旅行に行く予定の余呉湖。
写真は春の景色だが、スケッチ旅行に合わせて秋バージョンで描く。
ポイントは、にじみとぼかしとネガティブペインティング!
使用した絵具は
1.空・・・セルリアンブルー(W&N)バーントアンバ(レンブラント)でぼかす→濃過ぎないように気をつける!
2.遠景山・・・コバルトブルー(W&N)ブリリアントオレンジ(ホルベイン)ペインズグレイ(W&N)でぼかす→濃過ぎないこと!
3.中景の広葉樹・・・ローシェナ+オーレオリン(W&N)+コバルトブルー、サップグリーン、スカーレットレーキ(W&N)
※左の木々は、3と同じ色でベースを描き、乾かないうちに4の色をのせる。
※所々に水を落としてにじませ木々を透かす。(これも失敗!)
4.中景の常緑樹・・・ペリレーングリーン(W&N)+バーントアンバ(レンブラント)
※常緑樹を描きながら3の木々をネガティブペインティングで表現する。
※常緑樹の先はのこぎりのようにならないように気をつける。
※先生が使っていたレンブラントのバーントアンバは、深みがあってきれいだなと思った。
5.湖岸の桜の紅葉・・・ローシェナ+オーレオリン(W&N)+コバルトブルー、バーントシェナ、サップグリーンなど
※4の常緑樹が乾かないうちに滲ませる。この技法は、なかなかおもしろい!スケッチでも使ってみたい!!
6.湖・・・暖色系の水にしたい。ペインズグレイ+バーントシェナ
※一気に平筆で描く。手前を濃いめに!所々にブリリアントオレンジとペインズグレイを入れる。
7.手前の芝生・・・サップグリーン、バーントシェナなど
8.木の陰・・・ペリレーングリーン+オーレオリン+バーントシェナ→一気に描く!
9.桟橋は、マスキングとパーマネントホワイトで描く。
大体の手順と色をまとめてみたが、聞き逃したり、聞き違いもあると思うので
そこはアバウトな私ですからお許しを!!
完成したならざき先生の絵は透明感あふれて素敵な仕上がりに
先生の完成作品は大阪水彩くらぶを参照ください。
デモを見ながら描いた私の絵は、かなり汚くてごめんなさい(T_T)
余呉湖秋2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rokoさんの解説凄くわかりやすいです(^。^)

桜を紅葉に!どんな風景も自由にチェンジできる(^。^)
水辺と紅葉はならざき先生ならではの構図と色ですね。

濃い目の湖に桟橋の白がとても映えて素敵です。
手前の木のにじみも綺麗に出て茂った葉っぱの感じが良く出ていますね。

レンブラントのバーントアンバー試してみたくなりますね。

ヨッシーさんありがとう!

先生は、イメージがあってそれに近づけるように描いていくみたいだけど、なかなか難しいです。写真を見たとき、どんな風な作品になるのかまったくイメージが湧かなかった。にじみとぼかしとネガティブペインティングは、応用できそうです。レンブラントのペインズグレイもバーントアンバもいい色です(*^^)v私の解説は、適当だからそのつもりで見てくださいね(*^^)v

お疲れ様でした(*^^*)

とてもいい色です(*^^*)左の木の描き方が特にいい感じです!
rokoさんの解説を読んで、スケッチにも応用出来そうなところもあるんだな、と気付きました(^^)出来るかどうかは別ですけど、私も改めて成る程!と思いました(^^;;

ゆりりんお疲れさま!

1日講座結構ハードでしたね。左のにじみやぼかしで描いた木々が、ちょっと汚いななんて思っていたけど、色々感じ方があるようでホッとします。ネガティブペインティングも紅葉の木々の描き方もスケッチで十分活用できますね。たしかにできるかどうかは別だけど(笑い)

ご無沙汰しています(>_<)

こんにちは!すっかりご無沙汰(>_<)
多忙すぎて拝見できませんでした‼︎
ごめんなさい(ーー;) 元気です!
余呉湖 、昔短大の一泊研修で行きました。夏の余呉湖でしたが、rokoさんの絵をみて学生時代がフラッシュバック。懐かしい遠い湖の記憶… 秋バージョン、徹底したrokoさんのこだわりが伝わってきます!
滲み、ぼかしに力入っていますね。
深いです‼︎ (^o^) ‼︎

由さんありがとう!

ホントお久しぶり~♪元気そうでよかった(*^^)vたぶん受験生がいるから忙しいのかなと思っていました。久々のコメント嬉しいです(*^^)v余呉湖には、由さんにも懐かしい思い出があったのですね。私も学生時代に、多分20歳くらいにふと思いついて余呉湖&賤ゲ岳に登りました。そんな1泊2日、一人旅の思い出があります。この秋、ならざき先生とスケッチ旅行に行きます。その前にデモで練習です。こういうのは苦手だから難しい!!最近作品展用の絵を描いているので、あまりUPしていませんよ~♪

No title

お久しぶりです 余呉湖の素敵な秋景アップして頂いて有難うございます初級講座だけ受講したので拝見出来て嬉しいです。絵具を詳しく載せて頂いてとてもよくわかります 描いて見たい意欲が出てきました 少しレベルが高そうですが描いてみます いつもブログ楽しみに拝見させて貰っています 毎日描く絵がハンパじゃないですね その姿勢に頭が下がります
どんどん見せて下さいね よろしく

たくみさんありがとうございます!

たくみさんお久しぶりです。そう言えば、一度コメントいただきましたね。弟と同じ名前なので、一瞬弟がコメントくれたのかなと、まさかそんなはずはないのですが・・・。講座の手順と絵具かなりいい加減な所がありますので、適当にアレンジして描いてくださいね。ならざき先生も最後の方は、パレットの絵具を適当に混ぜたりするので、よくわかりません。でも使われる絵具はだいたい決まっているので、こんなもんかなと思っています。絵を描くのは枚数ばかりで進歩がありません。これからもそんな調子で楽しく描いていきますので応援よろしくお願いします(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR