天見の里山風景、先生のアドバイスで加筆してみた!

大阪講座の応用編で天見の里山風景を描いた。
その絵を見た先生からアドバイスがあったので加筆してみた。
人物、屋根、車に色をつけたら、ちょっといい感じかな?!
先生アドバイスありがとうございました(*^^)v
天見201409修正4
ついでに元の絵もUPしておこう!
天見A201409

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

少し手を入れるだけで雰囲気アップですね
おばちゃんの背中の曲がり具合田舎の母を思い出します。

のどかな里山風景に人物入ると暖かい雰囲気が伝わって来ていいなあ~

ほんと!いい感じ〜(*^^*)

より温かみが出て、里山の雰囲気アップですね(*^^*)人物が程良い存在感あって…やっぱり風景には人物!入った方が断然いいですね!
私の今後の課題の一つです(^.^)




ヨッシーさんありがとう!

これはスケッチじゃないので、結構四苦八苦です。屋根は色が薄かったので写真に撮ると消えてしまいました。先生から人物や屋根に色をもっと入れた方がいいと言われて、描き足すと確かに周囲の色合いが引き立つような気がしました。にじみやぼかしはまだまだ研究しなくちゃね(*^^)v田んぼしている人を描くと私も両親の姿を重ねてしまいます。

ゆりりんありがとう!

色って大事ですね。私は、屋根は白っぽく人物も影色だけがいいかなと思ってあっさりめにしたのですが、確かに色をしっかりつけた方がすっきりしたように思いました。人物は入れなくてもそこに人の気配を感じるような絵が理想だけど無理だもんね(笑)里山風景もラフスケッチしたいよ~♪

写真で原画通りの色を出すのは難しいよね!

ちょこっと手を入れるだけで感じが変わりますね。
有難いアドバイスでしたね。
私も次回ここを描く時の参考にさせてもらいます。

つゆちゃんありがとう!

写真だと薄い色は飛んでしまいますね。時々影色だけで人物入れている人がいるから真似たつもりだったけど、場合によりますね!今度の天見スケッチは、思い切りラフで描きま~す!先日のラフラフが好評だったから(単純~)

天見の里山 いいですね

天見の里山いいですね。人物をちょこっと描けば絵の雰囲気が変わってきますね。加筆した絵はは落ち着いた感じになっていますね。
次回のスケッチ参加できなく残念です。そこで秋の里山を1人で描きに行きました。いった場所は、先日皆さんに見ていただいた自宅の裏山の茨木泉原です。見ていただいた絵と同じ場所に座って描きました。またフェィスブックにアップしますので見てください。

fukaseさんありがとうございます!

ちょっとしたアドバイスで絵が変わりますね。どこまで色をつけるかで絵の印象が違ってきますね。元の絵は、なんとなく汚い感じがしていましたが、少しよくなったように思います。fukaseさんの作品展の絵を見せてもらってから、みんな絵を描き直しているんじゃないかな?!それだけショックが大きかったから(*^^)v天見のスケッチよりいい所へ旅行いいですね!この時期紅葉が素晴らしいでしょうね。先日習ったにじみやぼかしが生かせますね!!くれぐれも風邪をひきませんように(笑)FBまた見せていただきま~す♪

ほんとですね!

少し色を加えると、こんなにも素晴らしい仕上がりになるんですね!
天見の里山もすっかり秋‼︎ 最初の絵と比べてみますと、実りの秋が表現されているように思えます(*^^*)
個人的にはパッとみて、ちいさいおうちの絵本を思い出しました(^O^)

由さんありがとう!

私が、人物入りの風景画を描くと、日本昔ばなしみたいになるようです。かわいく描いているつもりはないのですが、それはそれでいいかと思っています。作品展の絵を描き過ぎて、ちょっと肩こりです。趣味なのに変ですね(*^^)v来週仲間と天見へスケッチに行く予定です!!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR