久しぶりに絵を描く!憧れのリクヴィルから

赤坂さんの個展中にいろいろな方と水彩談義。
よく言われることだが「静物画とスケッチは別人のよう~」
いろんなアドバイスが頭の中を交錯するが、
結果としては、線描きじゃない風景を描いてみるしかない。
スケッチは好きだけど、机で描く風景は苦手。
とりあえず描きたい風景を描いてみる。
これは、9月に娘夫婦が行ったリクヴィル。
リクヴィルは、ドイツ国境に近いフランスの美しい村。
ドイツ様式の建築が立ち並ぶおとぎ話のような村。
娘たちは、コルマールからレンタサイクルで行ったようだ。
いつかリクヴィルの村でスケッチしたい(*^^)v
リクヴィルC201412

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい!

これは嬉しい!そしてすごく素敵です☆そのまんまです!快晴で…眩しく、のどかで賑やかなリクヴィルそのものってかんじです(≧∇≦)すてき〜♩

シュワちゃんありがとう💕

やっとリクヴィル描きました。是非とも行きたいです。だけど、リクヴィルには、ホテルがないらしい。やはり、サイクリングで日帰りしかないかも!またコルマールも描きますよ😁

とても素敵〜(*^^*)

影が効いてます!光あふれて、お花も建物も色がとても美しい!カップル、楽しそう〜♪とても素敵な一場面ですね(*^^*)
こんなに素晴らしい風景画が描けるのに、悩むんですもんね…rokoさんの向上心に感心します(*^o^*)

ゆりりんありがとう!

できるだけ光を感じる写真を選びました。あまり木がなくて人物入ってる風景画+静物画のミックスバージョンみたいな感じですが、1枚ずつ描いていくしかないですね。たったこれだけのサイズ(F5)なのに、描きながら四苦八苦です。これが現場スケッチで楽々描けるようになりたいです。風景がんばるって言いながら、また静物描いてま~す(*^^)v12日がちょっと楽しみだね!

鮮やかな花と光素敵ですね!

やっぱり外国の風景は絵になるなあ~
花の描き方Aさんに似ててびっくり(^。^)

私はこれから練習です。

ヨッシーさん早速のコメントありがとう!

リクヴィルは、まだ行ったことがないですが、娘の話や写真を見て行きたくなりました。木組みっぽい家並みやベランダのあふれんばかりの花などちょっと日本じゃない景色ですね。できれば光と影がはっきりしているときがいいですね(*^^)vお花の描き方、それほど意識していなかったけど、お手伝いしながらよく絵を見ていたからかな?!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR