はるさき幹太大阪水彩画講座・・・木々の間から洩れる光と映り込みを描く!

はるさき幹太さんの大阪で初めてのワークショップに参加する。
幹太さんファンは多いようで、18人中7人は知り合いだった!
FBやブログ、「透明水彩 二人の詩」などで絵を拝見していた。
幹太さんの流れるような背景の描き方、透明感あふれる光の表現が好きだった。
幹太さんの筆使い、絵具の流し方などどんなふうにしているのかなと思っていた!
実際にデモを見ながら描いてみて反省点
①マスキングの描き方は、かなり繊細に描く
②ラップを使った細かいマスキングは、均一にならないように気を付ける
③水面のマスキングの描き方は特に繊細に描く
④最後の仕上げは、メリハリ色で絵を締める
⑤絵具の流し方色の乗せ方は、個々人に任せられるのでみんな違っていい~
⑥細かいところは気にしなくていい~雰囲気やイメージが大切~
デモの最後は、一人ずつ丁寧に指導してくださって先生の一筆二筆~
ある方は、何十筆も入って、絵が生き返る~
丁寧なはるさき幹太さんのワークショップ、また大阪であれば参加してみたい(*^^)v
はるさき講座B201412

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(*^^*)

完成度高いです!!こうして作品全体を眺めると、色の変化もメリハリもバッチリだし、 何よりもマスキングが大成功!です(*^^*)流石!繊細なrokoさんですよね(^_−)−☆

それに、今日の講座の内容がめっちゃ分かりやすくまとめられていて〜!嬉しいです!私はもうすでに、忘れかけていた事もあったりして(^^;;

完璧!

素晴らしい!
メリハリバッチリ!rokoさんの絵の方向が変わっていく予感がします。
背景に色をのせるのは慣れているから戸惑いはなかったでしょうね。

反省点の①から⑥は受講しなかった私のために作ってくれたようなものですね(笑)

意外と楽しかった時間お疲れ様でした。

わーこぼれるー と言いながらrokoさんの絵はしっかり揺らして縦の映り込みの下地が綺麗に出来上がってましたね。
丁寧にマスキングした木の葉も雰囲気出てます。

私はボテボテになってしまったので見習わなきゃと思いました。
流し込む色によってそれぞれ雰囲気が違うものが出来上がるのもなかなか面白かったですね。

失敗した所は気にしない 見なければいい
うまく行った所を生かそう! 先生の一言
そっか(^。^) 変に納得しましたね(笑)

ゆりりん楽しかったね!

色水を流すところ、板を落としそうになったり、こぼれたりと大変だったけど、ゆったり講座で楽しかったね。イメージを膨らませて模写にならないようにと思ったけど、あの雰囲気は自分には無理だなって思いました。ファーストウオッシュですでのroko風になっていました(笑)先生にこんなになりました~いいですか?って聞いときの返しがよかった。いいか悪いか人に決めてもらうの?これは、なかなかよかった(*^^)v幹太さんの人柄もよく楽しい講座でしたね(*^^)v

つゆちゃんから最高の褒め言葉!だけど完璧には程遠いよ!

なかなか有意義な講座でしたよ!知り合いが、7人いたこともびっくりしました。まさかの方も何人かいましたよ。①~⑥は、もちろんつゆちゃんのためですよ~っていいたいけど、自分が忘れないようにね。つゆちゃんも次回参加することをお勧めです。静物の背景にも使えるし、絵具の置き方にこういう発想もあったのかと驚きました。これまで習ってきたならざき先生にも青江先生にもない別の魅力があります。いろいろ習った上でこういうのを習うと自分のなかにすんなり入ってきます(*^^)v

ヨッシーさん楽しかったね!

ぼとぼと落としながらも楽しい講座でしたね。時間的に余裕があって、完成したし、講評もしっかりやっていただいて気持ちよく終わったね。幹太いさんの作品みたいにみんな同じ仕上がりになるんじゃないかな?って不安でしたが、全然ならないね。それぞれの持ち味がでるんだなって~そこが気に入りました。また参加したいね(*^^)v

益々上達されますね

この絵はまさに、はるさき幹太さんの絵ですね。これでさらに表現力がアップですね。①~⑥参考になりました。ラップの使い方はわからないのでまた教えてください。

fukaseさんありがとうございます!

はるさきさんの描き方もおもしろいです。次回も大阪講座をお願いしました。また参加したいなと思っています。全員がはるさきさんの絵になってしまうかな?と思いましたが、3人3様、意外に個性は、出るもんだなと~。流し込みは、山帰来の背景に応用しました(*^^)v詳しいことは、お会いした時に~♪
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR