ならざき清春大阪講座に参加~ついでに応用編も~♪

画題は、コッツウオルズ地方ウッドストックだ。
ハチミツ色の石壁の質感が今回のねらいだ。
とはいえ、左手に苦手な木々が多いのも気になった。
今回は、急に参加を決めたのと、お正月ボケ&風邪気味もあり~
一応色や技法のポイントをまとめておこう!
1、ハチミツ色の石壁
ローシェナ+ミネラルバイオレット+ウルトラマリンディープ
古さを出すために、タイミングよくバックランを作る!
2、秋色の木々
遠景は、ペリレーングリーン+スカーレットレーキでグレイを作る
中近景は、ペリレーングリーン+オーレオリン+バーントアンバ
      ペリレーングリーン+ミネラルバイオレット
道路は、ペインズグレー+ブリリアントオレンジ
画題が、秋色でしかも雨上がりのくもり空、ちょっと寂しい色合いだ。
車は、真っ赤にするのかなと思ったら、渋めの赤だった。
スカーレットレーキ+ミネラルバイオレット?だったかな?
あまりメモを取らなかったので色が間違っているかもしれない。
ならざき講座201501ブログ

一応忘れないうちにコッツウオルズの壁の描き方を応用するため
カッスルクームのハチミツ色の壁を描いてみる。
構図は、イマイチだけど、壁の練習にはなったかな?!
ならざき講座2015応用B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

壁の感じが良いですね

今回のテーマの一つの壁の感じが良いですね。古びたレンガが良く出ています。木々の色やぼかしも完璧ですね。早速ほかの絵で練習とは立派です。

まさに蜂蜜色風景!

渋い色の町並みすごくいいですね。
塀の色もちょっとコケが生えた様子は私の大好きな感じで、
ぼかしとにじみが効果的に表現された木の茂みの雰囲気もすごく素敵です。
雨上がりの様子が道路からも伝わってきますね。

いつも使われる色でもいろんな季節に使い分けられるのはとても参考になりました。
今回は用事があって受けられなかったので使用した絵の具詳しく教えていただき嬉しかったです。
私もイギリス風景で練習してみたいです(^^♪

fukaseさんありがとうございます!

コッツウオルズの色合いは、私がイメージしていたより、ならざき風は渋めです。私のイメージでは、古くてもハチミツ色が輝いてやや明るいイメージでした。ならざき先生の本に入っているようなコッツウオルズがいいんだけどなあ。人物が入るといいかな?!苦手な木々のぼかしも難しいですね。練習したけど、壁の紫が強くなったのか、ちょっと色合いが難しいです。古い町並みの壁の表現の仕方は、だいたいわかりましたが、自分のものにするには、練習を重ねるしかないですね(*^^)v

ヨッシーさんありがとう!

今回、キャンセルが出ていたので、急きょ参加申し込みしました。コッツウオルズの風景は、ヨッシーさんの得意分野だと思いますよ。習わなくても色が分かれば、ばっちり描けますよ~。私は、ぼかしの木々が苦手です。水を落とし過ぎて、先生にホローしてもらいました。他の方もそれぞれの仕上がりで、ちょっとコテコテのコッツウオルズになっていました。古い壁の描き方は、ヨーロッパスケッチで生かせるかもしれませんね(*^^)vちょっとあっさりスケッチをしてみたいなあ~♪

渋めの色合いが素敵です(*^^*)

コッツウォルズの建物と木々…渋めな色合いでまとまり感あって、とても素敵です(*^^*)壁のバックランも古さを感じさせていいですね。
木々はどこを取っても私の好きな色合いとぼかし方です。バッチリですよ〜(*^o^*)そして、自動車が雰囲気アップですね!
応用編の家は以前rokoさんから頂いたカレンダーの写真を思い出しました(^^)はちみつ色の壁はそれだけで、絵になる変化のある色合い、質感ですね。
いつも詳しい説明、有難うございます!今回は参加できなかったので、特に嬉しいです(^^)出来るか、出来ないかは別問題ですけど…σ(^_^;)

ゆりりんありがとう!

今回の講座は、ハチミツ色の建物がメインだったので、休憩時間もほとんどの方が取らないで、6時過ぎまでがんばりました。使う絵具は、いつもの色合いですが、古びた感じを出すために、バックランを使いました。タイミングが難しく失敗した人も多かった。秋色、くもり空なので全体に渋めです。車くらい真っ赤にしたいけど、先生の色合いには合わないね。でも先生の完成した絵は素敵でした(*^^)v

こんばんは。

初めてのならざき教室参加です。

見学のつもりでの参加でしたけれど、皆さんの熱心さに良い刺激を頂きました。
先生の丁寧なご指導に随分と学ばせて頂き感謝です。

後悔はカメラを持参しなかったこと。
絵具をチューブで持参すればよかったな~・・・と。

絵具の溶き加減がうまく出来なくてビショビショに・・・
パレットに出していった絵具が足りなくて世話人さんに頂いたり・・・
乾かないうちに触りすぎて汚くなったり・・・

先生のデモをしっかり見ていたはずなのに席に戻るとスッカリ忘れてしまったり・・・

ついて行くのにフ~フ~でした(^+^)
でも持ち帰ったものを丁寧に仕上げました。

近いうちにもう一度描きなおそうと思っております。

疲れましたけれど充実した講座参加の一日でした。

rokoさんに出会ったことで知ることが出来た講座です。
ありがとうございます。

M子さん受講できてよかったですね!

ならざき基礎講座を受講したんですね(*^^)vよかったですね。基礎講座は、2年前くらいから始まったんですが、本講座と分けているのはいいなって思います。私も随分前に初めてならざき講座を受講したとき感動しました。最近ちょっと慣れてきて感動を忘れているかな~。チューブで絵具を持って行くなんてつい最近気付いたことです。がんばって続けてくださいね。有志で自主講座もやっていますよ。1年に1回くらい作品展もありますよ(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR