赤坂孝史先生と行くイタリアスケッチの旅に参加しました!

赤坂先生のスケッチ旅にキャンセルが出たということで急遽スケッチ旅に参加した。
今までの3人旅と違い、移動はバス&添乗員付きの気楽なスケッチ旅だ。
コースもウンブリア地方の静かな町ばかりでどこも素晴らしかった。
毎日、赤坂先生に講評をしていただいて、手直ししながらのスケッチだ。
本来の線描きではなく、面を意識してしまうので、1日2枚くらいしか描けなかった。
初日のスポレートは、2度目だったが、ほとんど日本人観光客の来ない静かな町だ。
午前中に塔の橋まで散策後、スケッチする。
一枚目は、ドゥオーモ上の展望台から、アッシジ方面を望みながらの俯瞰スケッチ~♪
スポレートスケッチ
スポレート1
2枚目は、大好きなトンネル状の路地スケッチ~青い旗が嬉しい~♪
アドバイスで手前を暗くするために何度か色を重ねたので少し汚くなった。
ここは、お気に入りなので、もう一度きちんと描き直したい!
スポレート2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rokoさん、お帰りなさ〜い*(^o^)/*

充実のスケッチ旅でしたね(*^^*)お天気も良好で、毎日がスケッチ日和だなんて、最高でしたね!めっちゃパワーでスケッチ三昧されたんでしょうね〜♪rokoさんの後ろ姿から、伝わってきますよ〜(*^o^*)
2枚ともrokoさんの好きな切り取り風景で、楽しさ感じます!とても美しい場所ですね。2枚目は本当に青い旗はrokoさんの為にある様な…それ位バッチリのモチーフです(^^)
これからのイタリア旅日記、楽しみにしています(*^^*)♪♪

ゆりりん早速のコメントありがとう!

ただいまで~す!やっと宅配便が届きました。昨夜UPしようと思ったら、すべてスーツケースの中でした。旅行中一度も傘を使わず快晴でした。こんなの初めてです。これまでに行ったスケッチツアーの中でも、今回の企画が一番素晴らしかったと思います。ゆりりんも行けるといいんだけどね。スケッチ絵の方は、面を意識して描いたので、なかなか思うように描けません。でもスケッチしている間は、ルンルンです~♪今日から、毎日一か所ずつUPしていきますね。根気よくお付き合いくださいね(*^^)v

rokoさん はじめてコメントしまーす

青色の旗がなびく小路の絵 いいですねー! 明暗と色づかいがすばらしいと思います。今回スケッチ旅でともに各地をまわり、rokoさんの絵を観て構図の取り方、色づかいなどとても勉強できました。ありがとう。
はじめてスケッチ旅に参加して、パックツアーでは味わえない、たとえば昼食時のゆったりとした気持ちでイタリア料理とカプチーノ一杯、また絵を描く、うーん・・・至福の一時を持てましたね。また先生のスケッチ旅でお会いしましょう。よし

よしさんありがとうございます!

早速の訪問嬉しいです。イタリアの田舎町ばかり~スケッチ三昧の10日間、ホントに素晴らしいスケッチ旅になりましたね。よしさんとのおしゃべりも楽しくて、横浜メンバーにもすぐ馴染むことができました。これまで個人スケッチ旅をしていましたが、今回のツアーみたいなスケッチ旅なら~企画に乗っちゃおうかなって思っています。これからもよろしくお願いします。大阪に来られるときは、また一緒にスケッチしたいですね(*^^)v

お土産作品

お帰り!
お天気も良くて楽しいスケッチ旅で良かったですね。
お得意の俯瞰、トンネル路地素敵です。

よっこさんありがとう!

今回のイタリアスケッチ旅行は、日本人がほとんどいない静かな町でのスケッチでした。快晴のもと、のんびりスケッチできました。毎夜、講評会があるので、線描きは、あまりできなかったです。旅行中、日本は、荒れに荒れていたみたいですね。ただスポレート以外は、石の壁に泣きそうになりましたよ~♪

お帰りなさい・・・

スケッチ旅行のアップを楽しみにしておりました。

早速のステキな作品、俯瞰で距離感も感じられいいですね。
サラッとした色彩表現が素敵です。

赤坂先生に毎日好評いただいて随分腕を上げられたことでしょうね・・・(^+^)

暫くイタリアでのスケッチアップが続きますね、楽しみです。

Angelicさんありがとうございます!

イタリア出発前に東京に2泊して、個展&JWS展に行ったので、少し長めになりました。毎日講評いただいたからといって、腕が上がるわけではないですよ~スケッチを見ていただくわかるでしょ(笑)でも、イタリアでのスケッチは、お天気もメンバーにも恵まれ楽しかったです。大好きな俯瞰スケッチも向こうにアッシジがあるんだよと聞くとよけいに嬉しくなりますね(*^^)v

rokoさん、お世話になりました!

毎日素晴らしい所ばかりで充実した日々でしたね。
キャンセルに飛びついてラッキー!(参加できなかった横浜の生徒さんには申し訳ないけれど)

お得意の俯瞰スケッチしている姿、カッコいい!
手前の処理が上手い!

つゆちゃんお疲れさまでした!

スケッチ旅行で初めて長丁場の相部屋もきっとお疲れだったことでしょう!赤坂教室の生徒さんと一緒ということもあって、つい苦手な面描きばかり描こうとして、あまり描けなかったです。でも、1枚ずつ丁寧に仕上げることができたように思います。スケッチは、やはり無理なく楽しく描かなくてはいけないなって思いました。次回スケッチ旅に期待ですね(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR