ヴァッロ・ディ・ネーラ、逆光と斜光の街風景を描く~♪

1枚目は、奥から朝の光が刺し込んで白く光っているのが気に入り描いた。
逆光なので、壁や鉢植えの花を暗くしなくていけないけど、ちょっと汚い感じになってしまった(T_T)
鉢植えは、根が明るめなので、日陰の花にならない!
2枚目は、斜光がきれいに入って、左の階段の暗さと奥に抜ける感じと右側の明るさが気に入った。
2枚とも、影色の作り方&置き方を研究しなくてはいけません。
茶系の影色は難しい。これは今後の課題です(*^^)v
ヴァッロ・ディ・ネーラ4

ヴァッロ・ディ・ネーラ3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な光ですね(*^^*)

逆光と斜光…2枚共光の方向感じて、素敵なスケッチですね(*^^*)
私は1枚目がすご〜く気に入りました!朝の爽やかな光感じて、清々しいです。旅先で感じる楽しい予感がありますよ〜♪黄色っぽい光の入り方が何も言えず気に入りました♡逆光だと壁とか暗く…なのでしょうが…私はきれいでとても好きです♡♡
2枚目は複雑な形の場所に影も面白いですね!迷路みたいで、冒険したくなります(^^)影の色もいい感じです。スケッチでこんな素敵な作品!次々仕上げられて!!う〜ん!スゴイ*\(^o^)/*素敵な場所、やっぱ!どこでもドア欲しい〜(≧∇≦)

ゆりりんありがとう!

光の向きで美しい瞬間をとらえてスケッチは、難しいです。これも1枚目は、講評後にいじってます。ほんとは、もっと暗くするべきなのかな?最後に奥の方に黄色い光を入れてみました。来年は、思い切って、ゆりりんも赤坂さんのツアーに一緒に行きますか~♪ツアーなら大丈夫でしょう(*^^)vイタリアには、いっぱい描きたいところがあるよ~♡

これもまたいい構図で大好きです。

もうたまりませんね(^^♪ あっち見てもこっち見ても絵になる所ばかり。
て言うより rokoさんだから絵に出来るのですね。

光を上手に取り入れて効果的ですね。
階段もすごくいい感じ。

下の絵は複雑すぎて私なら即諦めてるでしょうね
どうしてこんなに難しい構図描けるのか驚きばかりです

ヨッシーさんありがとう!

ホントにどちらを見ても絵になる景色ばかりでした。絵を描いたのは1日半でしたが、もっといてもよかったです。複雑な階段が多く、それが面白いですが、下書きに手間取りました。^_^二枚目も、ホントは、左手前に階段があります。それは省略しました😅でも1番難しかったのは、初日に描いた階段ですね😂

とても素敵!!

絵を描くうえで陰影の表現はとても大切、でも私などまだまだできないんです。

rokoさん、光の表現お上手ですね。
白い光、黄色い光、階段の立ち上がり部分の色彩もとても素晴らしいです。

階段の上り切り部分で向こうに抜ける感じがいいなあ~・・・
「向こうにはどんな景色が広がっているんだろう~?」という
期待感を持たせてくれて。

奥行き感があって良いですね

rokoさん、最初の絵は奥行き感が出ていて良いですね。階段のグラデーションも素晴らしいと思います。私は花の描き方が課題となっているので、もっと練習したいなあ。よし

Angelicさんありがとうございます!

絵を描く上で光と影大切ですよね~こんな基本的なことを考えるようになったのは、つい最近のことです。このことに気づいてから、スケッチするときも写真を撮るときも意識しています。この左の場所は、奥が光っていて現場の雰囲気は素晴らしかったです。でも表現は、まだまだですね。柔らかい光の表現に憧れます(*^^)v

よしさんありがとうございます!

ここは、Yさん&Sさんが描いていて、いい場所だなと思って行きました。描いた時間帯は違いますが~赤坂さんも少し左上から描いていましたね。私も日陰の花と日向の花の描きわけがイマイチ不明です。日陰の花は難しいです。赤坂さんみたいに描けるように頑張らなくちゃ(*^^)v

石壁はすっかりマスターですね(^◇^)

1枚目、壁や石段に反射する色使いが素晴らしい!
2枚目の構図がいいね!
階段を上がったり下がったり、アーチをくぐったり・・・
この村の家並みが想像できる1枚ですね(^^)/

影色、難し~い! 私も悩んでいます。

つゆちゃんありがとう!

石段の白く光った部分を作ったのが正解でした!石段も暗くしなくちゃと色を何度も重ねたのがよかったみたいです。これって怪我の功名ですね。石壁なんか、もう全然怖くない~って思ったら、フランスの石壁は、また別の意味で手強そうです(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR