鉛筆風景クロッキーがおもしろくて水彩風景も描く

青江塾展用の鉛筆風景クロッキーにはまる!
HBの鉛筆で明暗を捉えるのが、なんだか楽しい!
何枚も描きたくなる~♪
以前友人のKちゃんが、鉛筆風景クロッキーをしているのを見て
めんどくさそうなんて思ったが、必要に迫られてやってみると意外に楽しい。
鉛筆クロッキーをやっていると、やはり水彩でも描きたくなってくる~
自分でも不思議な感覚だ(*^^)v
今回もコンクの路地~スケッチした絵をトリミングして描いてみる!
コンクバラのある路地鉛筆

コンクバラのある路地2人201508

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいだなんて・・・

簡単に言われますがデッサン力も必要だし、素早く明暗をとらえる力もいりそうだし、器用さもいりますね。
鉛筆を持つ手に力が入ると駄目でしょうね!

同じ風景でそれぞれの魅力!!

鉛筆画と水彩画…それぞれの良さがありますね!光と明暗、どちらもそれが感じられます(*^^*)
楽しさ感じる線の美しさです。rokoさんの楽しそうなクロッキーを拝見すると、鉛筆画って、特別に思わなくてもいいのかな…私は鉛筆クロッキーの為の写真選びに迷いまくっています(T . T)

つゆちゃんありがとう!

鉛筆クロッキーの描き方、2枚習っただけなので、ホントにこれでいいかどうか分かりません。でもおもしろくて、5枚くらい一気に描いたら、首が回らなくなりました。なんでもやり過ぎます(*^^)vたぶん、一番大切なのは、写真選びと構図のトリミングでしょうね!

ゆりりんありがとう!

鉛筆でも水彩でもやはり構図選びが一番大切ですね。鉛筆の場合、明暗だけなので、光と影がないと描けないよね。私も写真選びに時間がかかりました。絵具になると色にかなり惑わされているなって思いました(*^^)v案外、いい具合に光と影は入ってる写真は少ないですね!

いいですね。

鉛筆画、面倒なようですが微妙な明暗を表現するのに嵌ってしまいそう・・・

モノクロで微妙な明暗差を表現するわけですから観察眼も養われ、
良い勉強になりそうですね。

カラーに比べ、観る者の想像力を掻きたてますし、味わいがありますね。

Angelicさんありがとうございます!

Anjelicさんお久しぶりです!お元気でしたか?コメントありがとうございます!青江塾の作品展に鉛筆風景クロッキーが1枚あるので、それがきっかけで描いていますが、楽しいし明暗の捉え方の勉強にもなりますね(*^^)v日本の古い路地がとくに好きですね!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR