センニンソウ(仙人草)下描きはマスキングで

センニンソウは、花も葉も細かいので、マスキングで直接下描きをしてみた。
名前の由来は、種子の先に伸びる銀白色の毛が、仙人のヒゲに似ている所から~
有毒で牛や馬も食べないことからウマクワズとか、
牛が食べると牛の歯が抜けてしまうことからウシノハコボレとも呼ばれているようだ。
しろい花C201509

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らし~い!

マスキングがめちゃ上手、器用に使えますね!
これで絵の幅がうんと広がりますね!
影の感じもめちゃ上手!
花の特徴がよく出ていて素晴らしい(^O^)/

センニンソウですか!
里山では普通に見られるんでしょうかね。

つゆちゃんありがとう!

先ほどは、お世話様でした!あれからネットで調べまくりです。やっと名前が分かってUPしました。マスキングは苦手ですが、阿部智幸さんが、マスキングで絵を描くような感じで~と本にあったので参考にしました(*^^)v照代さんは、名前知っていました(笑)だから普通に何処にでもあるんじゃないかな?!影は、どうかなと思いましたが、つゆちゃんにそう言ってもらえてよかったです(*^^)v

すごく繊細で綺麗です(*^^*)

素敵!マスキングで下書き…スゴイ技ですね(*^o^*)細く綺麗に出来ているからこその美しい仕上がりですね!!素晴らしいです!これをみた瞬間、阿部さんの絵を思い出しました(^。^)
こんなに可愛いお花なのに、名前の由来はイマイチで…少しかわいそう…でも、きっとrokoさんに素敵に描いてもらって喜んでますね(^_−)−☆

ゆりりんありがとう!

背景にできる影が美しくて描いてみたくなりました。マスキングはできるだけ使いたくないのですが、この花の場合、マスキングしかありません。阿部さんや星野さんが、確かマスキングで絵を描くつもりで使うとあったのを思い出しやってみました。この絵は、F6なので、割合花びらのマスキングがしやすい大きさになりました(*^^)v

バランスいいですね。

構図も色彩もバランスいいですね。
マスキングも不自然でなく繊細なお花の特徴が出ています。
影を描くことで植物の厚み、ボリューム感、が感じられます。

Angelicさんありがとうございます!

青江塾の作品が上手くいかなくて気晴らしに描いた絵なんですが、FBでならざき先生にもいいねってコメントいただいて驚いています。こんな小さな白い花~マスキングしかないもんね。普段なら何気なく通り過ぎてしまいそうな野草も絵を描こうと思うから気になりますね(*^^)v

細かい!!

小さな花をうまくマスキングしてますね。
葉の重なり具合もうまいわ。

仙人草どこでみつけたの?
最近は園芸店でも売ってるところあるけど、山野草だから育てるの難しそうで、買うのためらいます。

よっこさんありがとう!

ノブドウを探しに妹と歩きがてら天見へ行きました。名前も知らなかったんだけど、ブロックに落ちる影が素敵で描くことにしました。もしかしたら、農家の方が、育てているのかな?小さな花なので、マスキングも誤魔化せたみたいです(*^^)v園芸店に売っているなんて知らなかったわ!

レースのようなセンニンソウ

こんにちはrokoさん
センニンソウ素敵ですね。日曜日ボランティアで川掃除していたら、このレースのようなセンニンソウがたくさん咲いていました。それを見て秋の訪れを感じました。まさか絵の題材になど思ってもみませんでした。案外身近に良い題材があるのですね。まあ、roko さんだからこそ素敵な絵に仕上がるのでしょうね。

オーハさんありがとうございます!

あまりお花に興味がない私ですから、こんな小さな草花は絵を描かない限り見落としてしまいます。でも後ろの塀に落ちる影がなんとも素敵で描きたくなりました。オーハさんの「レースのようなセンニンソウ~」の表現が素晴らしいですね。これから山野草を見る目が変わりそうです(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
50位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR