高岡市山町筋スケッチ

先日関東のスケッチの達人2人に誘っていただき
高岡市&輪島方面へスケッチ旅行に行きました。
初日は富山県高岡市山町筋へ。
山町筋は、重要伝統的建造物群保存地区になっている。
黒瓦葺きの屋根と黒漆喰塗りの外観が特徴だ。
生憎の雨模様だったが、軒下から2枚描く。
1枚目は下書なしで練習~♪
2枚目は菅野家住宅を描く。軒下でスケッチするのはTさんです。
3枚目は仲間のTさんが30分ほどで描き上げた1枚です。
Tさんの鉛筆の線はすっきりとても綺麗です(*^^)v
高岡山町筋1A
高岡山町筋2A筏井家住宅

高岡山町筋辻さん

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風情ありますね(*^^*)

流石保護地区だけあって、とても風情のある建物…雨がより雰囲気アップのようですね(*^^*)rokoさん、またまたスケッチ旅を楽しまれて〜♪rokoさんパワー発揮ですね(^_−)−☆
1枚目、下書きなしで⁉︎スゴイですね!こんな難しい建物なのに…赤いポストと青い車が超可愛いです♡2枚目は私の好きな正面構図…この建物はすごく大きくて立派ですね。ややこしい日本家屋のスケッチもこんな風に描けたら楽しいですね!
Tさんの鉛筆描きのスケッチはスッキリしていて、素敵です!こんなに鉛筆の線の美しいスケッチを拝見すると、線描きもやっぱりいいな〜♪って思います(*^o^*)

さっそく下書無しを実践さすがです(^^♪

下書無しでここまでたくさんの建物凄いです。
絵全体が柔らかな感じがしますね。赤いポストが効いてて保存地区らしく味でてますね。
二枚目の日本家屋の難しい所rokoさんらしいタッチでホッとする雰囲気ですね。古い家並描くのうまいなあ~

ゆりりんありがとう!

あえて誤解を生むように書いてしまいました。1枚目は、現場で色鉛筆F0で描きましたが、小さくイマイチだったので、古くなって腐ったような紙F4に青江塾みたいに、下書なしで練習しました。一度スケッチした場所なので、割合楽でした。先生は、早描きの練習と言われますが、私にとっては遅描きになります(T_T)なんとか現場でもクリアしたいですね。2枚目は、いつものようにに鉛筆でちょこちょこ描きました。どちらも雨で残念でした(*^^)v

ヨッシーさんありがとう!

へへへ嘘の下書きなしです!現場では色鉛筆で描きました。それの描き直しで、古~いコットマンF4で描き直しました。一度スケッチしているので、下書きなしでも楽ちんです。雨で残念でしたが、軒下で描けたのでよかったです。まだまだ描きたい場所がありましたが、午後だけでしたので、2枚だけです。今日も下書なしにトライしてみようと思います。どうせ銀杏並木は撃沈するに決まっているので(*^^)v

ブログも見ないと

ブログを見るとフェイスブックに載っていない絵がみられますね。どちらの絵も雨の感じが良いですね。

fukaseさんありがとうございます!

作品展の合間に3泊4日で行きました。前半雨模様でしたが、スケッチ三昧です。関東の友人と一緒です!青江塾の下書きなしスケッチの練習はキツイです😅それでめスケッチ旅は楽しいです😄

バイタリティに脱帽

帰国展が終わってすぐにスケッチ旅行とは脱帽です。
下書きなしで描いたとは思えない。雨に濡れた道と赤いポストがいいね。

よっこさんありがとう!

帰国展最終日の翌朝出かけました。日程をスケッチ紀行展と赤坂さんたちの個展の合間にしていただいたので、そこしかなかったです。今頃になって熱の花ができてきました。歳と共に疲れが後からやってきます(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR