比叡山坂本でスケッチ三原色で2枚

今年初めてのスケッチは、比叡山麓門前町坂本だ。
予報は曇り空、寒いのは覚悟していたが、
お天気が良く午前中は風もなくスケッチ日和だった。
今日は思い切って3原色だけのパレットを持参した。
描き方は、青江塾で習っているwetな感じと
先に影色を載せるグリザイユ法で描いてみる。
先に入れた影色が薄くて何度か塗り重ねてちょっと汚いかも!?
1枚目は古い町並みが残る作り道でスケッチする。
お昼は作り道にある鶴喜そばで野菜天ざるを~
午後は少し坂道を上って琵琶湖を臨みながらスケッチする。
ここは、描きたいと思った場所が日陰に入ってしまうが
描きたい気持ち優先で日陰で描いた。
徐々に体が冷えてきて最後は震えながらのスケッチとなった。
予定より少し早めに切り上げ栗入りぜんざいで温まる。
お店のご主人が「今日はこの冬一番の寒さです」とおっしゃった。
雪の坂本ならもっといいんだけど~♪
残念ながら坂本も最近は雪があまり降らないようだ。
さすがに寒さの中のスケッチは疲労感で夕食後ひと眠りしてしまった(*^^)v
坂本1
坂本2

いつも見てくださってありがとうございます!
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

坂本〜♪ステキです(*^^*)

楽しいスケッチ第一弾となって、良かったですね(*^^*)1枚目は、rokoさんのお得意の古風な街並み…流石!スッキリな中に、ポイントを効かせた素敵な仕上がりですね。2枚目は色がすごくきれいで、おしゃれな雰囲気です!すごく好きな感じ!良いですね♡どちらも、青江塾での成果が出ていてすごいなって思います(*^o^*)
現場で色んな技法をやってみるのは、課題とは又違って楽しそう〜♪と感じます…でも、それもrokoさんみたいに素敵なスケッチが仕上がったら…の話ですけど…(^_−)−☆

ゆりりんありがとう!

坂本は、やはり寒かった!!2枚目を描いていると段々体が冷えてきました😰久しぶりのスケッチは緊張しました。青江塾のスケッチの描き方が頭にチラついてスケッチを心底楽しめないかも⁉️ちょくちょくスケッチしないと感覚忘れますね。また暖かくなったらゆりりんも一緒に行きましょうね🤓

頑張りますね。

この寒い中をお出かけになったんですね。
お天気も良く風もなくて良かったです。

明るい街並みしっかりとしていて素敵な仕上がりです。

琵琶湖を望みながらの作品は寒~い空気感出ていますね。
やはり気持ちが反映されるのでしょうか…?

いろんな技法を試されるのも良いものです。
前向きなrokoさんならではですね。

Angelicさんありがとうございます!

お久しぶりです~コメントありがとうございます!坂本はスケッチ2回目です。ほとんど同じ位置で描きました。好みってほとんど変わらないようです。前回は涼しい日陰で~今回は極寒の日陰スケッチになりました(*^^)vそれでも琵琶湖を望みながらのスケッチは気持ちいいですね~♪
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR