二月堂スケッチ

青江塾の友人稲田さんが出展中の
飛鳥会スケッチ展(奈良文化会館)に行ってきた。
稲田さんの作品はどれも素晴らしい!
できれば、作品を拝見する前に、ミニスケッチをしようということで
定番の二月堂下でスケッチする。
朝から雨だったが、ほんの1時間弱曇ったり晴れたり
梅雨空のもと、白い制服姿の学生が清々しい~♪
なんとか下書きとほんの少しだけ着彩~
いきなり雨がポツリ!仕上げは自宅となった。
ここは、何度でも描きたくなるポイントだ。
また、じっくり腰を据えて描いてみたい(*^^)v
二月堂b

いつも見てくださってありがとうございます!
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人物は入っていい感じですね

昨日はお疲れ様でした。せっかくの晴れ間もあっという間で残念でしたね。
あの短い時間に風雑な階段や塀もバランス良く描かれてポイントはちゃんと押さえてる所等さすがです。

初めての場所でしたが描く所も一杯あり私にとっては瓦の建物の練習にもなりそうないい所でした。

ヨッシーさんありがとう❣️

せっかくのスケッチ〜あの一雨は辛いけど、下書きだけでもできてよかったね。久々にMちゃん含め、青江塾のメンバーで水彩談義できてよかった!描き上がって画像を見たら、へんな所いっぱいでした😅

懐かしの二月堂です(*^^*)

二月堂は、私にとってrokoさんとの初スケッチの思い出の場所です…って、私はほぼ描けなかったから、初スケッチと言えるかどうか…ですけど(^◇^;)すごく懐かしかったです。7年前のrokoさんの二月堂スケッチのハガキも久しぶりに拝見しています。7年!ってすごくないですか〜(≧∇≦)
rokoさんは当時からスケッチ上手で感動したのを思い出します。でも、もちろんこのところは面描きでメリハリもバッチリ!その風景の見せ所もおさえた益々パワーアップされてます!!画面が柔らかいけど、遠近感や立体感もあって…とても素敵です(*^o^*)人物入るとrokoさんらしさが、より感じられますね。以前のも遠足の小学生の姿が楽しげにいますよ〜♪

ゆりりんありがとう!

まさかの7年前ですね!ついこの間のような気がしますが、懐かしいです。やはり人物入れてましたか?その辺は、変わりないですね。2~3年前のスケッチは、Oさんのペン描きしていました。好きなアングルですが、線描きの時は、さほど感じなかったけど、昨日のような曇り空は、描きづらいですね。これからもスケッチを続けて、あれは確か10年前だったねと言える日を楽しみにしたいね(*^^)v

2月堂いいですね

ココはスケッチにいいところですね。少し見上げる角度からですが、デッサンが上手ですね。全体の色調や木の描き分けもいいですね。最近のスケッチは何時も人物を上手く入れておられますね。

fukaseさんありがとうございます!

そういえは、最近スケッチに限らず、風景画には、必ず人物が入ってますね。人がいる景色が好きみたいです。なんだか暖かい気がするし、現場の雰囲気が伝わるように思います😅前回ここのスケッチの時は、まだ参加してなかったのかな?また、行きましょう!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR