Iさん(92歳)のご冥福をお祈りします

青江画塾展搬入のとき、塾生最高齢92歳のIさんが
8月1日に亡くなられたとお聞きしました。
亡くなられる直前まで作品を描かれていたそうです。
Iさんの作品「タンザニア・モシにて」に魅せられ感動しました。
力強く素晴らしい作品と凛とした姿勢に感動し憧れました。
Iさんのご活躍は、同じ絵を描くものとしてとても励みになりました。
Iさんありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
明日から、Iさんの遺作も含めて240点の作品が展示されます。
8/31~9/4 奈良文化会館10:00~17:00
ご高覧いただけると嬉しいです。
ひまわり夕景1a
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もrokoさんと同じ気持ちです♡

本当ですね…私も作品展ではお年とは思えない力強くメリハリのある作品に感動しました。この様な方が塾にいらっしゃるだけで、とても励みになりましたし、目標にもなりました。ご冥福をお祈りします。

ところで、このヒマワリは記事の内容を読むと余計に感動しますね。もちろん、絵がとても素敵なんですけど(^_^)v下向きの真っ盛りではないヒマワリが好きです。辺りの空気と一体になっている雰囲気もとてもいいですね(*^o^*)

ゆりりんお疲れさま!

画塾展初日から盛況でよかったね。でも遠いので、ちょっと疲れ気味です。92歳のIさん、亡くなる直前までしっかり絵を描かれて素晴らしいね。凛とした姿勢も見習いたいです。絵は、ご近所散歩中に出会った夕暮れの枯れゆくひまわりです。このうなだれたひまわりのたくましい姿とIさんのイメージが重なりUPしました。

No title

何とも哀愁漂う表現が素晴らしいひまわりですね。             このひまわりを観ていると、夏の暑さを一気に背負い、よく頑張ったねと云いたくなります。
疲れた中にも透明感が漂い、すがすがしさが感じられます。
本当にrokoさんの、描写力は凄いです。感動します。

ひまわりと云えば、偶然ですが、私の夫がブログで今月(9月)の花として、この花を取り上げています。
ひまわりにまつわる随想、写真、などです。
私は夫の要請で少しですがイラストを描いています。

ブログでは6年間、毎月、身近な花を取り上げています。
実は私の夫は医師で、入院中の患者様や、時間待ちの患者様に読んでいただき、少しでも心が和んでいただましたらと思い、毎月書いております。  
  
rokoさん、お忙しいでしょうが、お時間がとれましたら、覗いて見てくださいね。

パソコンに 「桑名総合医療センター」 を入力して ホームページが出ましたら、右下にある 「理事長の部屋」 をクリックして下さい。
今月の花, ひまわり が出てきます。
読んで頂けると嬉しいです。

明日 奈良の画塾展にお邪魔しようと思っています。
rokoさんいらっしゃいますでしょうか?
お会いできますと嬉しいです。 急なのでいかがでしょうか。

キョーコさんありがとうございます!

まさか遠方から青江画塾展に来てくださるとは思いもしませんでしたのでとても嬉しいです。搬入から3日続きで朝から画塾展に行っているので、明日はオフにしようと思っていましたが、せっかくキョーコさんが来てくださるなら是非再会したいです。夕方用事があり、お昼12時~16時の間なら行けそうです。今夜の内に、連絡を差し上げたいので、できましたら、コメントを非公開にしてキョーコさんの電話番号を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします(*^^)v
旦那様のブログは、夜にゆっくり拝見いたしますね(*^^)v

キョーコさんへ追伸です!

明日、会場へ何時頃来られますか?その時間に合わせて行きたいと思います。コメントでお知らせくださいね。会場受付辺りでお待ちしています(*^^)v
さきほど、桑名総合医療センターのブログを拝見しました。エッセイから絵本、童心に帰り、また。生物学的なこと、美術関連、医療関連そしてモアイ像の話まで幅広く楽しませていただきました。うつむき加減のモアイ像は、キョーコさんの作品なんですね。イラストというより素敵な作品です!また時々訪問させていただきますね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR