青江水彩画塾展作品その1「景徳鎮と赤い実」

第3回青江水彩画塾展に大勢の方が来てくださり
本日盛況の内に無事終えることができました。
ブログを見て来てくださった方ありがとうございました。
1枚目の彩色作品は、「景徳鎮と赤い実」です。
景徳鎮に大好きなサルトリイバラを添えて描きました。
景徳鎮は、娘と香港旅行したときの記念に買ったもの。
サルトリイバラ(山帰来)は、青江塾の教室のWさんにいただいたもの。
今回のテーマは、景徳鎮の硬さ青白さ、薄さを表現すること。
サルトリイバラは、脇役なので、1粒ずつ描かずまとまりで描くこと。
できれば、リズミカルに描きたい~♪
静かな空間~など様々な想いをイメージしながら描いた1枚だ。
この作品に至るまで何枚か途中で描けなくて没にしたが、
これは、好きなものを描いたので、案外気楽に描けた。
先生が私の作品の中で一番いいと言ってくださった1枚です。
来年もそう言っていただけるよう頑張って描いていきたいな(*^^)v
画塾展カラー

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしかったです(*^^*)

rokoさんがどんな気持ちを込めて、この作品を描かれたのかがよく分かり、その思いがとても表れた作品だとしみじみ感じます(*^o^*)この作品はとてもrokoさんらしくって、大好きです♡

ゆりりんお疲れさまでした!

大好きなモチーフで作品展に出すことできよかったなって思います。この絵にたどり着くまで、厳しく辛い日々が2か月くらいあったかな?!サンキライと景徳鎮を組み合わせることを思いついてホッとしました。fbのコメントで、この絵に「静かな情熱を感じる」と言ってくれた方がいました。最高に嬉しいコメントでした。今から、静かな情熱を目指して~来年の絵を物色中です~気が早すぎるかな(*^^)v本人と違いすぎることも笑えるケド~♪

素晴らしいですね。

景徳鎮磁器の薄くて硬質感のあるテクスチャーが出ていますね。
また山帰来の弾けそうなフレッシュ感・・・
鉄なべでしょうか、古びた味わいもあって・・・

とても素晴らしい仕上がりですね。

Angelicさんありがとうございます!

Angelicさんお久しぶりです。嬉しいコメントありがとうございます!今年の青江画塾展は、描きたいものを集めて静かな雰囲気で描きたかったです。後ろの入れ物は、ガーデニングのお店で買い求めました。7月に描いた紫陽花でも登場しています。青江先生のアドバイスをもらって描き直すつもりで描いたので、気楽に描いた一枚です。ほんの少し修正しただけで出展しました(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR