津山スケッチ1

関東の友人に誘われ岡山スケッチ旅に行ってきました。
年齢も生きてきた道のりも全く違う仲間なので、
スケッチはもちろんおしゃべりもおもしろい。
初日は、津山の古い町並みです。
スケッチ1枚目は、苅田酒蔵煙突のある路地を描きました。
漆喰塗籠め造り、海鼠壁がおもしろいが、絵に描くのは難しい!
あちこちデッサンが狂っているらしいが、修正が効かないので仕方がない。
お天気も雲の多い中途半端な光の中でスケッチだった(*^^)v
日本の古い町並みのスケッチは、海外に比べてホントに難しいなあと実感!
~と言い訳をしておこう(*^^)v
つ津山1a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rokoさん、お帰りなさい(*^o^*)

rokoさんが大好きなスケッチ旅、楽しまれたようですね!津山ってすごく風情ある街並みなんですね…行きたくなります(*^^*)漆喰籠めつくりは描くにはすご〜く難しそうだけど…rokoさんはバシッと決まってます。静かな雰囲気の色味の中に、電柱や道路標識などがポイントになっていてrokoさんらしい素敵なスケッチ!と感じます(^ー^)ノ

すっきりときれいな仕上がりですね

同好の人とのスケッチ旅行良かったですね。古い街並みの海鼠壁は描きたくなりますね。短時間で描かれたようで、いつもながらすっきりして美しい仕上がりですね。

ゆりりんありがとう!

津山は、初めて行きましたが、古い町並みが保存されていて、スケッチには、とても魅力ある町でした。漆喰と海鼠壁が難しくて1枚目から苦戦しました。ただ季節的にまだ暑くて集中力が続きません。スケッチは楽しいけど、暑さには弱い私です(*^^)v

fukaseさんありがとうございます!

日本の古い町並みばかり選んでスケッチしている仲間と行きました。彼らは、達人ぞろい~やはり私は、海外の町並みの方が描きやすいです。海鼠壁がこんなに難しいとは思わなかったです。この路地歪な十字路で難し過ぎです(*^^)v

津山の古い街並み素敵ですね。

漆喰の壁が並んだ難しそうな街並み海鼠壁の模様良い雰囲気ですね。
静かな路地に煙突のオレンジが良い感じですね。
スケッチベテランの方々との旅行は刺激一杯で充実した時間が過ごせた事でしょうね😊 ヨッシー

ヨッシーさんありがとう!

岡山は、香川と同じ瀬戸内地方~言葉も景色も近いものを感じ懐かしかったです。日本の古い町並みは、ここを描きたいと思っても、屋根も壁も複雑で難しいと実感しました。やや年配の方が一緒なので、スケッチ以上に人生のお話の方がおもしろいですよ。なにしろシルバースケッチ旅行ですから(*^^)v

岡山スケッチノート

だんだん良くなってますね。
マメに掲載頭下がります

山男さんありがとうございます!

山男さんもブログを始めたので、励みになります。しかし、枚数の多さと完成度の高さに改めて感動です!どれもいいスケッチですね(*^^)v山男さんもゆっくりペースで末長く続けてくださいね(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR