勝山のれんが美しい町並みスケッチ1

津山から電車で1時間程移動して勝山でスケッチする。
勝山は、津山同様美しい城下町であり、遊歩百選に選ばれている。
旭川沿いに白壁や格子窓の商家や民家、なまこ壁の土蔵といった
歴史的建造物が立ち並ぶ。
また草木染めの美しいのれんの町としても有名だ。
勝山1枚目は、ライトレッドののれんが美しい商家と町並みをスケッチする。

か勝山1

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この構図いいですね

勝山は5年前に行きました。この、のれんの家の写真に撮っていました。
暖簾の家を右斜めより写し、左の通りや家並みがほとんど写っていません。町並みを描くときは、西岡さんの絵のような位置取りが必要と分かりました。今年は町並みも描きますので、勉強になりました。

暖簾が可愛いですね

お店ごとに暖簾が違うんですね。
白壁の家並みに並んだ暖簾見ると描きたい気持ち高まった事でしょうね

影の入れ方や色の付け方等スケッチでも面描きを自分のものにされて
すごいなあと思いながら拝見してます。

fukaseさんありがとうございます!

構図を褒めてもらい嬉しいです。私は、構図より何より描きたいもの優先です。fukaseさんも勝山いらっしゃったんですね。津山以上によかったです。1泊じゃなく2泊くらいしたかったです!スペインでは、一緒に路地スケッチしましょう!

ヨッシーさんありがとう!

商家ごとに素敵なのれんがかかっています。中には、下駄や自転車の模様入りなんていうのもありました。草木染めなので、色合いが素敵です。海外だけじゃなく日本スケッチ旅も行きたいですね!

美しい日本の街並みですね(*^^*)

日本らしい美しさを感じる街ですね!赤い暖簾は可愛くて外せませんよね〜♪この様な日本らしい建物のある街風景をスケッチで描けたら、旅の楽しさも倍増、いや10倍増!ですね(*^o^*)勝山にも行ってみたくなりました。
追伸…私も構図とかは全然違いますが、偶然暖簾のある建物描いたので、rokoさんの赤い暖簾にちょっとビックリでした…っていうか、描きたいって感じるものが似ているのかな…って嬉しくなりました(^ー^)ノ

ゆりりんありがとう!

勝山は、暖簾の町としても有名らしいです。各商家には、それぞれの草木染めの美しいのれんがあります。このメインの暖簾は、まさにライトレッド(普段使わないんだけど~)でした。ここは、スケッチとしてもいいけど、散策にもいいなと思いましたよ(*^^)v1泊では、もったいない感じです~♪
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR