青江健二水彩画展のご案内と姫りんごたち

青江先生が、10/12~19まで、高槻アートデアート・ビューで
5月のイタリア旅行での取材をもとに描かれた三原色水彩画を展示されます。
DMの絵は、チンクエ・テッレの朝の光を描かれたものです。
FBにもまだUPされていない新作がたくさん拝見できそうです(*^^)v

あおえ1

あおえ2

水彩展とは、関係ないけど「絵が上手くなるにはまずは鉛筆クロッキーです」と
いつも先生が仰るので、たまには鉛筆で明暗の練習です(*^^)v
山の辺の道歩きで買った姫りんごが可愛いので描いてみました~♪
まだまだ明暗の捉え方が甘いですが、とりあえずUPします!
り姫リンゴデッサン3b

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クロッキー練習私もしなきゃ~

スケッチに行っても下書きに時間かかりすぎるので
rokoさんのように身近な物から常にクロッキー練習いいですね。
リンゴの丸み良く出てます(^^♪

ちょこっと描き意識してみたくなりました。

ヨッシーさんありがとう!

昨日も画塾で1時間くらいかけてクロッキーの説明と20分クロッキー(デッサンと言った方がいいかな?)をやりました。なので、少し前に描いたデッサンをアップしました。物の形をを正確に捉え、明暗をつかむには確かにちょこちょtこクロッキーやデッサンは必要かもしれませんね。私は、鉛筆で描くことが結構好きなので、これなら、続けられるかもしれません(*^^)v

光感じるデッサンですね(*^^*)

手前のりんごたちも丸み感じてステキですが、ガラスと中に入っているりんごたち、そのりんごたちにかかる微妙な影が特に素晴らしいです(*^o^*)ガラスのハイライトの入れ方もいいですね!rokoさんの観察力ハンパない!って感じます。私は、先生の言葉を聞きながらも、家で鉛筆を持った日はいつだったかな〜みたいになってしまいます(^◇^;)最初は無理しないで、一つの物だけでも描いてみまたいです(^。^)

青江先生の個展も楽しみ〜♪イタリア風景に酔いたいです(*^o^*)

ゆりりんありがとう!

これね~自分で撮っていうのもなんだけど、写真がいいんだよね。木曜日も先生に「ホント写真を撮るの上手くなったね」と言われました。思わず、「絵諦めて写真に転向しようかな」と言ってしまいました(*^^)v実をいうとクロッキーより、丁寧なデッサンをやりたいんだよね。5~6時間かけてもいいくらいです。テレビを見ながらでもできるから(*^^)v青江先生のイタリアの作品楽しみですね~いっぱいあるかな(*^^)v

No title

牛窓や勝山は私の地元で何回か描きに行ったので関心があって見たり読んでいます。スケッチが好きな貴方だから岡山県で1,2番の絵になる倉敷、ベンガラの町並み吹屋は行かれましたよね!行かれてないのなら是非!来年、赤坂さん達とスペインスケッチ行かれるのですか?

hiroさんありがとうございます!

hiroさんは、岡山の方だったんですね。ブログ訪問下さって嬉しいです。岡山は、故郷の香川から近いので、倉敷へは、絵を描いていない頃には何度か行っていますが、スケッチ旅行としては、まだ行っていません。津山・勝山・牛窓も案外近かったので、是非倉敷等へも行きたいと思います。来年は、赤坂さんのツアーでスペイン旅を予定しています。まだ半年以上ありますが、今から楽しみです。これからもスケッチや静物など色々描いていきたいと思います。今後ともよろしくお付き合いください(*^^)vところで、全く関係ないですが、hiroさんって横浜にもいらっしゃいますね~

No title

昨日、赤坂デモに2人で行きました、私と彼女はブログ村のtedkimoto
さんのオープンギャラリー内にmomo,hiroで各々100点位絵を投稿しました、今は投稿していませんけど、絵は好きなので何でも描いています。
赤坂さんとは6年前からのお友達のようですね!

hiroさん赤坂講座に参加していらっしゃるんですね。

tedkimotoさんのブログは、日本ブログ村で拝見したことがあります。momoさんも記憶にあります。絵を通じてなにかしら知り合いになれるのは、とても嬉しいことです。赤坂さんとは、スケッチ旅行を通じて知り合い、その後は、絵のレベルは違っても友人としてお付き合いいただいています。絵のアドバイスもときどき頂きますけど~。いろいろ嬉しい出会いもあり、絵を描いていてよかったなあって思うことがしばしばです。hiroさんこれからもよろしくお願いします(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR