今井町でスケッチ2枚

お天気が良いので、久しぶりに仲間とスケッチ~♪
一人もいいが、仲間とのスケッチもafterが楽しい~♪
江戸時代の町並みをそのまま残す今井町でスケッチ!
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
昔の雰囲気を壊さない程度の改築はあるが
今西家をはじめ9軒の重要文化財が大切に保存されている。
1枚目は本町筋でスケッチする。
2枚目は御堂筋でスケッチする。
名前だけ見ると大阪市内のスケッチの様だが、奈良橿原市だ。
どちらも路地が狭いので、影が多いのが困るけど、
描きたいイメージピッタリの構図だったので、ここに決めた(*^^)v
afterは、マンゴーワッフルと珈琲~♪♪
ダイエット中の私には厳しいけど美味しい~♡
そろそろお花も描きたくなってきました(*^^)v
い今井町1
い今井町2

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音沙汰なくても健在なり

西岡さん、FBではご無沙汰ですが、アグレッシブに描きまくっていますね。外でのスケッチは何の心配もないですね。時間配分、描き方のコツなど教えてほしいですわ。

稲田さんありがとうございます!

ブログ訪問してくださって嬉しいです。またまたFB開けられない症候群に陥ってます。そのうちまた投稿すると思いますが~スケッチも線描き脱出してから日が浅いので、結構時間がかかります。とりあえず全体にいい時間帯の影色だけ薄く入れておくようにしています。なので、自宅で影色フォローしまくりで汚くなっています(*^^)v

街並みのポイント心得てますね

昨日は一日お疲れ様でした。
絵になる風景、今井町らしさのポイント見つけるのがうまいなあ〜
といつも感心して見ています。
短い時間で車まで入り すっかり面描きのスケッチも自分のものにされてますね。
色がとても綺麗です。 ヨッシー

rokoさん、すごく良い感じです(*^^*)

楽しさもスケッチもafterも!何もかも良い感じです*\(^o^)/*雰囲気たっぷり!う〜ん、やっぱり上手いな〜〜♪って、マンゴーワッフルではなくって、スケッチですよ!!
面描きが楽しいっていうのが伝わってきます。私は・・・スケッチは???でしたが…ずっと行きたかった今井町で、秋晴れの綺麗な空と歴史える建物に囲まれて、癒されるひと時を過ごす事が出来ました(*^o^*)スケッチは、次回頑張ろって思っています(^_−)−☆

ヨッシーさんありがとう!

お疲れさまでした。ヨッシーさんも今井町が気に入ったようでよかったです。スケッチでは、描きたい場所を迷うことがほとんどありません。今回、三原色を使わないスケッチに徹しました。この頃三原色が多かったので、一般色の使い方を忘れそうなんです(*^^)v最近、やっと面描きのおもしろさを感じるようになりました~♪

ゆりりんありがとう!

お疲れさまでした。ゆりりんも、ゆっくり面描きスケッチ頑張ってね。私も線描きから面描きスケッチに変わるまでに何年もかかっています。最近になって、やっと面で捉える事の魅力を感じるようになりました。もう少しウエットな感じでスケッチ絵も描けるようになりたいなと思っています(*^^)v

No title

一言、陰影が道路半分位が美しいかも まめに描かれますね

山男さんありがとうございます!

今井町どの通りも影がいっぱいだったのですが、絵に描くときに作ればいいんですね。単純に半分にしたら、あちこち辻褄があわないような気がして~でも次回から短くしま~す!やっと暑くて長~い夏が終わり、スケッチにいい季節がやってきました~山男さんが、近くだったら、毎日でもスケッチにお誘いするのですが~♪

今井町は描きたいところが満載でした

いつもスケッチ企画ありがとうございます。今井町は描きたくなるところがいっぱいありました。あの日の明るい日差しがいっぱいのすっきりと美しい仕上げですね。影色もいい感じだと思います。いつもすいすい描かれて、キャリアの差を感ぜずにはいられません。あと6か月、頑張って街並み描く練習いたします。

fukaseさんありがとうございます!

長く水彩をやっていますが、長さばかりで腕の方が付いていきません。旅先でスケッチしたくて始めた水彩ですが、最近はスケッチしたくて旅に行っているような気がします。なかなか思うように描けないけど、現場で特に旅先でスケッチするのは、この上ない幸せな時間です(*^^)v6か月と言わず体力の続く限り、お互いにスケッチを楽しみましょう~♪
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
50位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR