明日香村・かむろと上戸でスケッチする

昔の絵友だちと再び明日香へ行く。
車に乗せていただいたので、少し遠出をしてみる。
石舞台から車で5~6分の上(かむろ)だ。
ここは、以前ひまつぶしさんに教えていただいたスケッチポイントだ。
ひまつぶしさんの絵は素敵だけど、いざ描き始めるとグリーンだらけで難しい。
午後からは、いつもの柿畑の道を上って上戸からの俯瞰スケッチだ。
まだ刈り取っていない稲田が残っているのが嬉しい!
絵の方は、ガタガタ~途中で嫌になってきたが、
山あいにはりつく集落がおもしろいのでUPしておこう(*^^)v
あすか1上スケッチ

あすか3上戸スケッチ2a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

明日香

上の左斜面濃淡が良いですね。下の絵も近景に濃い林を入れると良いかも、素晴らしい

山男さんありがとうございます!

下の絵良く見たら、まだ着彩してない部分がありました。なので加筆ついでに山男さんのアドバイスにより手前のグリーンや畑の畔など濃くしてみました。苦手な里山、もう嫌になってきていたので、コメント嬉しいです(*^^)v

秋の明日香、素敵です(*^^*)

秋のスケッチを楽しまれたのですね!!それも、大好きな明日香で…(^-^)明日香…私も大好きな場所です(*^o^*)こんな素敵なスケッチ拝見したら、私も行きたくなってきます!どちらも広々感あって、光感じて素敵です。

ゆりりんありがとう!

車だったので、いつもより少し遠出しました。描きたい景色が目の前に、うわぁ~っと広がるんだけど、いざ着彩になると、グリーンばかり、ひるんでしまいます。明日香でコスモスの花スケッチポイントも見つけたので、近いうちにみんなで行きましょう(*^^)v

秋の俯瞰風景いいですね。

一枚目の山の色、滲みいいですね。この角度からはとても難しそうですね。
刈り取りまだでほんとラッキーでしたね。
緑ばかりより黄色が入ると絵の感じも変わり季節感じて味が出ますね(*^_^*)
ヨッシー

ヨッシーさんありがとう!

悠彩会でひまつぶしさんから説明していただいた上(かむろ)です。以前からお聞きしていて、行ってみたいなと思っていました。山あいにある集落がおもしろいです。グリーンは、あんなにワークショップを受けたのに全然身についていません(T_T)頑張らなくちゃです(*^^)v

陽射しを感じます

上の俯瞰図いいですね。濃い左の山や林の色合いが好きですね。家並みの当たる秋の陽射しが気持ち良いです。

fukaseさんありがとうございます!

グリーンがいっぱい!描きたいけど、描けない(T_T)少しずつがんばりま~す!久しぶりにFBを見たら、fukaseさんの美瑛の黄葉風景もいいけど、建物スケッチもとても素敵でしたね(*^^)v

No title

明日香村の俯瞰の水彩画を見ているとこちらまで気持ちよくなりますね。全体が緑系だと遠近や木々の違いなどを色あいや色調で差をつけることになりますがうまく処理できていると思いますが。
途中でそんなにいやになってきたんですか。
出来上がった2枚はそんな風には見えません。
絵からは明日香の秋の風が吹いているように感じます。

この頃自分は出来上がりの良し悪しについてこだわらない様にしています。描き始めた当初それはそれは絵筆を握ることが楽しくて仕方がありませんでした。少し技術を覚えるとこんなイメージじゃないという始末。原点に戻って絵を楽しもうと思っています。

稲田さんありがとうございます!

さあ描くぞ~と鉛筆で下書きしているときはルンルン~♪最高に楽しいんだけど、着彩し始めてどうするかななんて思い始めると少し迷いがあります。線描きでスケッチしていた頃にはない悩みです。三原色に慣れてから、一般色の色づくりが下手になったように思います。ホントに稲田さんの仰るように、技術より描きたいものを描きたいように描くことを楽しんでいきたいですね。久しぶりにFBをやってしんどいこともありますが、とてもいいことがありました。青江塾関連のことなので、今度会ったとき是非お話したいです。きっと稲田さんも喜ばれると思います(*^^)v

出遅れて…すみません

こんにちは。
素敵ですね。
当日は陽射しあり風あり雨雲ありな天気でしたが
すべて表れている素晴らしさ!見事ですね。

よい場所を教えてくれてありがとう。
ところで「かむろ」であってます?
「かむろ」といえば九度山への途中のような…。

また行きましょう!

Junちゃんですね!

mukasinoetomoは長すぎます!Junにして〜♪あの日は、1日に四季があるようなドラマチックな日でしたね。お疲れさまでした。上(かむろ)で間違いないようです。同じかむろでもあちこちにありそうです。また、一緒に行きましょう❣️
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR