飛鳥寺コスモス風景スケッチ~コスモスはマスキングで描く

突然の冬到来という厳しい寒さの中、明日香でスケッチ会。
寒さや体調不良等で、集まったのは元気な3人だけだった。
コスモスも風に揺れるというより寒さに震えてるって感じだった。
寒くてもコスモスは、色鮮やかで綺麗だった。
午前中は、飛鳥寺の鐘の音を聴きながらスケッチ1枚~♪
午後からは、にわか雨のため、鉛筆描き2枚だけ。
寒いので午後からの2枚は、自宅で着彩することにして
美味しい珈琲とワッフルで水彩談義~これもまた楽し~♪
今回、紙をけちって裏紙を使ったのは大失敗だった(*^^)v
あすかコスモス風景

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋の里山、素敵です(*^^*)

コスモスの配置が絶妙!で、季節感プラスメリハリのある里山スケッチですね(*^o^*)rokoさんの素敵なスケッチみたら、すごく残念な気分になります(^。^)早速、外でもマスキング使われたのですね。だからかな、コスモスの存在感あると感じます。コスモス咲いてて、本当に良かったですね!
いつものように楽しいおやつの時間を思い描くと…rokoさんどんな豪華版のワッフルにしたのかな〜♪なんて想像しています(*'▽'*)

ゆりりんありがとう!

とにかく寒かった!私もコスモスも震えながら描きました😅またまたやっちまいました。もったいないと裏紙は、駄目ですね。マスキング水筆に入れて持って行きました。afterのワッフルが美味しくて3人で盛り上がりました❣️

明日香にはコスモスが良く似合いますね

コスモス残ってて良かったですね。
寒い中でもコスモスのあるこの風景はとても暖かです。
寒くてもこの花見ると頑張っちゃいますね、行けなくて残念でした😂

ヨッシーさん残念でしたね!

孫ちゃんは、もう熱が下がったのかな?!厳しい寒さの中のスケッチでしたが、コスモスは、色鮮やかで綺麗でした。北風ピープー吹いていました(*^^)v青江塾の作品に少し慣れてきたら、田園風景をほとんど描かなくなっている自分がいました。今回、コスモスのために水筆にマスキング液を入れて持って行きました(*^^)v

寒かったですね

予想していましたが、寒かったですね。いつも感心しますが、手慣れたもので、仕上げはバッチリですね。コスモス難しかったです。昨日描き直しました。

fukaseさんありがとうございます!

寒い中でしたが、コスモスもバッチリ綺麗で時々ばっちり晴れ間もありスケッチ日和でした。里山風景は苦手意識が先にたちますが、がんばりたいです。fb拝見しましたが、描き直して遠景の山や家並いい感じでした。2枚目の紅葉と民家も、色が綺麗でとてもよかったです!やはり、田園風景上手いなあ❣️

はじめまして(^^♪

やさしい秋桜のスケッチですね。
秋桜をマスキングで描く
 ↑ 
この手法のイメージは分かりませんが
奥行き感があります。
手前の秋桜、風に揺れているみたいです。

この季節とても好きです。

管理人さまはじめまして

管理人さま訪問くださってありがとうございます!里山風景は苦手ですが、風に揺れるコスモスを見ながらスケッチブックに向かうのは心地いいです~♪マスキングで描く→これは、コスモスは鉛筆で下書きしないで、マスキング液で直接描いていき、背景を着彩してから、マスキングをはがし、そこにコスモスの色を乗せています。揺れるコスモスを感じていただき嬉しいです(*^^)v

No title

マスキングで描く手法、理解しました。
ありがとうございます。

自然な雰囲気が出る描き方になるのですね。

わたしも昔、絵を描いていました。油絵です。
今はあそびで陶芸をしています。
先生もなく独学ですが
いつか個展ができたらいいなと夢見ています^^

管理人さまお互いに趣味は違ってもがんばりましょう!

私ももちろん遊びで絵を描いています。友人(毎年個展をしている方)から個展をやった方がいいよと言われていますが、私自身は今のところその気がまったくありません。まだしばらくマイペースで描いていくつもりです(*^^)v

No title

おはようございます。
まだコスモス咲いているんですね。

右の手前にコスモスが入っていいですね。
真ん中のコスモスに目が行くもんね~。
青い空とコスモスの風景描けてよかったですね。


同じ日かな?
友人が近くの山荘美術館にモネ展があるからと
スケッチを兼ねていつもの景色を描いてました。
寒いし雨だし・・・
家で修正と思うけどただ眺めるばかりです。

チャコさん訪問ありがとうございます!

2年前もコスモスを求めて同じ場所へ行きましたが、刈り取られたあとでした。今回は、夏が長かったためか、コスモスまだ綺麗に咲いていて嬉しくなりました。スケッチ達人のチャコさんでも修正したりするんですね。私もスケッチは楽しいんだけど、最近現場で完成することが少なくなり、自宅で加筆することもしばしばです(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR