ならざき清春大阪講座に参加「唐津観音の滝上流」

1年近く前から封印していたワークショップに参加する。どうもワークショップが苦手でストレスを感じていたとき、Aさんから、自分の講座を含め全部やめちゃったら~というアドバイスをもらって、多少の不安も持ちながら(とり残されるのでは~なんて複雑な心境もあり)もすべて辞めた。この1年自分なりに描いてきたが、とても気楽でマイペースに居られることが嬉しい。今では、Aさんに感謝している。大阪講座は、青江塾に入る前からお世話になっているので、ときどきワークショップにも参加しながら、来年の11月の作品展に向けて頑張りたい!今後もワークショップは最小限にして、自分の絵探しの旅に出たい(*^^)v
今回のワークショップのポイントをまとめておこう!
1.遠景のグリーンはグレイにする。
2.黄色い葉っぱはネガティブペイントで描く。
3.橋の上部は白残しで光を表現する。
4.岩はバーントアンバ+ウルトラマリン(遠くはややブルー系、近景はやや茶系)
5.渓流の表現は、マスキングを使わず、明暗を見ながら、ドライブラシも使いながら、流れとしぶきを表現する
6.ガッシュの白でスパッタリングで水のしぶきを表現する。
7.今回使用した絵具、ペインズグレイ、ペリレーングリーン、パーマネントイエローディープ、バーントシェナ、ブリリアントオレンジ、ミネラルバイオレット、バーントアンバ+ガッシュの白、ポスターカラーの黄色かな?!
先生の講評で橋の下のグリーンの抜ける感じと水の流れがいいですねと言っていただきました。
左手前の岩の陰を暗くした方が良いと言うことでその1点だけ加筆してUPです(*^^)v
ならざき講座2016

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これすごく良かったよ(^_^)v

紅葉の木のネガティブの部分や勢いのある水の流れ
全体の色のバランスなど見事でした。
岩の濃い部分加えてより遠近感も出て良い感じになりましたよね(^_^)v
先生の模写プラスロコさんらしさも加わりこの雰囲気好きだなあ〜

また名前忘れました

前のコメントヨッシーです(^_−)−☆

ヨッシーさんありがとう!

ワークショップの絵を珍しくみんなから褒められました。久しぶりのワークショップだったので、4~5時間ただただ集中して描きました。自分でも途中いじったり消したりせずにすんなり描いたことがよかったと思います。ワークショップに参加すれば、それなりに学べることが多いですが、やはり私は、ワークショップより画集や技法書などを参考にしながら、自分の好きな絵を描く方が楽しいです。模写の中に私らしさがあるってとても嬉しいです(*^^)v

素敵な渓流風景ですね(*^^*)

素敵ですね(*^^*)久しぶりにご一緒して描けたので、楽しかった私ですが…結果は??でした(T . T)
rokoさんの渓流はとても素敵に仕上がっていますね。rokoさんらしさも散りばめられている感じがします(*^o^*)向かいの席だったので、私逆向きしか見てなかったので、画像で拝見できて嬉しいです(*^o^*)

No title

西岡さん、頑張ってますね。ワークショップの「唐津観音の滝上流」いい仕上がりですね。私も先生の仰る通りの事を思いました。
自由な気持ちで参加するって、精神的にいいですね。
自分を追いつめてもろくなことがないです。
西岡さんのまとめて頂いたポイント参考にさせていただきますね(笑

inada

ゆりりんありがとう!

いつも緊張しますが、スケッチメンバーに囲まれてワークショップを受けられたので、少しリラックスできたかもしれません。結構自分を出さないでひたすら模写したつもりですが、自分が出るようですね(笑)今回、ファブリアーノがなかったので、アルッシュにしたけど、ファブリアーノにこだわらず使いやすい紙を使うのがいいですね(今回の教訓です)やはりワークショップは疲れます(*^^)v

稲田さんありがとうございます!

久しぶりのワークショップです。こんな渓流描いたことないし、これからも描くかどうか分かりませんが、この1枚もウェット イン ウェットとウェット オン ドライの連続です。色のことは、随分前にならざき先生から初めて習ったときに驚きでした。透明水彩の中にも、透明感の強い色、不透明な色があり、先生は透明感の強い綺麗な色にこだわりを持っています。秋色には、バーントアンバとウルトラマリンはレンブラントが深み渋みがあってお勧めですよ(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR