牡丹の花を描いてみる

中学時代に体育の女の先生がスラリと背が高い生徒のことをこんな風によく言っていたなあ~「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~」と。その頃から私は背が低かったので、そんな言葉とは無縁の学生時代を悶々と過ごした。だけど、その先生もめっちゃ小さい先生だった。きっと先生も背が高く美人の生徒に憧れを持っていたのかな?!~と牡丹の花ってどんなんだろうかとあれこれ想像していたが、はっきり美しいと認識したのは学生時代に長谷寺で見た牡丹の花だった。何処から見ても非の打ちどころのない絢爛な姿に圧倒された。あれから自宅の庭に植え、何度か花を咲かせたことがあるが、ふわふわして大きさも半端ない~幾重にも重なる花びらは気品に満ちていた。自宅の牡丹はいつのまにやら枯れてしまったが、今回は以前撮った写真から描いてみた。花のでかさだけ表現できたようだけど、もう少し花のカゲ色に工夫をしたいところ・・・(*^^)v
ボ牡丹a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これもピクチャに保存して白い花を描く参考に、同僚にmじょ見せます。白い花の影色に何時も悩みます、参考にさせて頂きます。

幻想的で素敵です(*^^*)

美しく幻想的ですね!rokoさんの牡丹の花にまつわる思い出を知ると作品も益々素敵に感じます(*^o^*)幾重にも重なる花びらの柔らかさは、流石!私は影色も綺麗だな〜と拝見していますが…とっても美人の牡丹さんです(^_−)−☆

hiroさんありがとうございます!

牡丹も描きたいお花の一つですが、なかなか思うように描けません。青江塾で薄い花びらの描き方を習ったので生かしたいと思いましたが・・・。白いお花のカゲ色ホント悩みますね。もう少し乾かないうちに色々な色を入れたいのですが~もう少し研究しなくちゃ(*^^)v

ゆりりんありがとう!

牡丹の花を描くと中学時代の私より小さい体育の先生を思い出します。あれはなんだったんだろうかと~私たちには「そこのチビたち~後ろに回れ~」なんて今から思えばなんと差別発言です!それでも牡丹の花びらを柔らかく美しく描くのは永遠の課題です(*^^)v

白い花びら良いですね。

ヤッパリ花など静物は上手ですね。白い花の影の中の微妙な色や華やかな花芯が良いですね。

fukaseさんありがとうございます!

このところ静物ばかり描いています。雨の風景何枚か描いたけど、どれも没です。撃沈です!確かfukaseさん牡丹も育てていたんじゃなかったですか?私は、買って2~3年のうちに枯らしてしまいます(*^^)v

すてき!

お花やはりうまいな~~。
教えて!

よっこさんありがとう!

寒いので部屋でお花ばかり描いています!A教室でいつもお花描いていた影響かな?!牡丹の花びらもう少しふわっと描きたいんだけど難しいです。またトライしてみようと思っています(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR