京都白川巽橋スケッチ色々3枚~♪

岡島教室のスケッチ展を見るために祇園四条「祇園小舎」へ行く。ついでにいつものメンバーと白川・巽橋周辺でスケッチする。桜が満開で嬉しいが、予想以上の観光客と挙式前写真撮影の人々でごった返していた。ざわざわした空気の中で身を縮めるように座り込んでのスケッチはちょっと辛い!桜をネガティヴに描こうと水彩紙をマスキングテープで留めて行ったが、イマイチなるので自宅で修正してみた。お花見スケッチの後は、花粉症が超苦しい!!咳き込んで涙目になりながら、茶系のペンで描き直してみたり、黒のペンで描き直してみたりとあれこれトライしてみたが、どれも思うように描けない!桜と建物合体風景は、私には無理ってことだけ分かった。でも一応描いたので、3枚ともUPしておこう(*^^)vところで、岡島教室の作品は、2時間くらいで現場で描いたスケッチだが、みなさんその完成度が素晴らしい!!色々参考になり刺激になった。それにしても岡島さんのスケッチ3枚は、ハイレベルで素晴らしかったなあ~♪先生になってなんだか益々腕を上げたような~~4/9(日)まで開催です~♪
し白川巽橋1a

し白川巽橋2

し白川巽橋3

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

迫力の3枚〜!楽しいスケッチです(*^^*)

花粉症もあるのに、色々スケッチ描かれたなんて、すごいです(*^o^*)かなりの人混みだったけど、その中で黙々とスケッチされてるrokoさんでしたね!同じ場所でも画材によって雰囲気違って楽しいな〜って拝見しています(*^^*)それぞれの味があるので、色々とやってみたくなりますね。私は今スケッチ悩み中で、どれも出来ない感じなので…どうなるのやら…です(T . T)岡島さん教室のスケッチ展では、個性あふれていて完成度も素晴らしくて、スケッチの楽しさ伝わって来ましたね!楽しい1日を有難うございました(^-^)♪

ゆりりんお疲れさまでした!

昨日は涙目で咳き込みながら、ペン描ききをしてみましたが、どれも白川に撃沈したいです~~とりあえずUPしましたが、私もスケッチなかなか思うように描けません。スケッチだけじゃないですが・・・。上手く描こうっていう気持ちがいけませんね。昔のように何も考えず描いていたときは、楽しくルンルン描いていたんだけどね~本来スケッチ、いや絵は楽しく描かなきゃいけないと思いながら~~(*^^)v

No title

粘り強さに頭が下がります。S.A先生とrokoさんの噂して来ました。①と③を混ぜたのが良いです。タブレットで写真を練習してます。

山さんありがとうございます!

上手く描けなくて、あれこれトライしています。S.A先生と一緒にスケッチ旅したことが懐かしいです。緊張したけど、楽しかったなあ~♪ところで3のペンは、トライアングル万年筆です。1本で細くも太くも描ける絶品です。最近買ったばかりで、私はまだ使いこなせていませんけどね。5月の旅行までに慣れておかなくちゃ(*^^)v

No title

祇園小舎に到着した時には入れ違いで出て行かれた後でした。
前日、結構話しつくしたので、平常心でおりました。
岡島さんが今帰られたところなんですよと心配しておられましが・・・。
花粉症がことのほかきつかったようですね。私は経験ないので
リアルなことはわかりませんが、周りの人を見ていると大変そうで、気の毒です。そんな状況のなか短時間で3枚のチャレンジ、西岡さんならではですね。線なしがいいですね。やさしさ溢れる女性ならではの表現がホッとした気分になります。
トライアングル万年筆はつかわなかった様ですね。

稲田さん先日は失礼しました!

人に酔い、花に酔いながらのスケッチ&祇園小舎の人口密度が高く、少し暑くて、仲間みんな疲れてしまって、お二人を待ち切れず退散しました。まだかなまだかなと階段を見ていましたが~~ごめんね。ところで、桜と建物のミックスは難しいです。稲田さんの竜野の桜風景楽しみにしています(*^^)v竜野は無理でしたが、また機会があればよろしくお願いします~♪
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR