コンテと万年筆&墨などを使ってスケッチ練習~♪

スケッチ旅行まで2週間ちょっとだ。現地で素敵な絵を描くぞ~でも描けるかなあ~なんて期待と不安が交互にやってくる~♪私にとって、線なしスケッチはどうも時間がかかり過ぎるので、今回はコンテ(1・3枚目)とトライアングル万年筆(2枚目)を使ってみる。暗いところには、墨を使ってみたり一部白く残してみたりと~写真からF4の裏紙に練習する。裏紙は、気合いが入り辛いけどスケッチ練習はスケッチ気分になれて楽しいなあ~(*^^)v
スケッチ練習1
スケッチ練習2
スケッチ練習3

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スケッチ気分がとても楽しそうです(*^o^*)

rokoさんのスケッチ気分が伝わる楽しい3枚ですね!どれもその場の雰囲気感じて、素敵です!rokoさんだと早く描けるから枚数もどんどんいけますね〜♪
特に1枚目のが好きです!色も綺麗でモチーフも大好きな感じです(*^▽^*)ところで墨って墨汁ですか?絵筆で使うのですか…いきなりの墨汁でも、使い方上手ですね(^-^)

No title

わくわく感が伝わります。楽しみですね~♪わがことのようにうれしいです。できるだけたくさん、と思うと、quick sketchを、と思うのでしょうね。
陽光うららなスペインですね。出発まで無理をされないでお過ごしください。

ゆりりんありがとう!

墨汁ではありませんよ~♪ 固形の墨ですが、5種類くらいの色が入っています。次回のスケッチの時、持参しますね。先日の東京行きで、加藤潤さんから教えていただきました。初めて使ったので、いいのか悪いのかよくわかりませんが、濃い色を作る手間が省けてスケッチにはいいかなと思いました(*^^)v線描き、とくにペン描きに向いているかな~♪

Erikoさんありがとうございます!

7日に出発ですが、いつものことながら、事前に不安と期待でドキドキ練習してしまいます。スペインは、15年くらい前に娘と観光ツアーで参加して以来です。今回は、カタルーニャ地方の小さな町でスケッチできるのが楽しみです。Erikoさんともいつかスケッチ旅行ご一緒できるといいですね(*^^)v

いよいよ近づいて来ましたね(*^_^*)

期待と不安〜私も今同じ様な気持ちなので凄くわかります。
どんな風景に出会えるかな〜こんなおしゃれなお店の入り口も小さいサイズでもいいから現場でさらさら〜描いてみたいですね。
今回は今まで封印されてたrokoさんのペン類も復活 この三枚のような生き生きした絵楽しみです(^_^)v ヨッシー

ヨッシーさんありがとう!

旅行前にヨッシーさんも、お忙しそうですね。私は、スケッチ旅行何度も行っているのに、その度に期待もありますが緊張します。今回は、誰にも影響されずにマイペースで描きたいと思います。講評会があると線なしで描かなきゃみたいな気持ちになります(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR