FC2ブログ

バラ練習~4点

バラ1

バラ2
ホワイトワトソンF8サイズに4点描く
ホワイトワトソンが好きなわけじゃないが、以前買ったブロックF8が残ってた!

青江画塾でバラの早描き練習をしているので、以前バラ園で撮った写真から描いてみる。写真がイマイチなので、明暗で表現することが難しい。明暗というより線メインの絵になってしまったが、とりあえずUPです。次回は明暗表現できる写真を撮らなくちゃ(*^^)v

みちこのスケッチノートを訪問くださってありがとうございます。
日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれもきれい〜です(*^^*)

きっとrokoさんバラ描かれるんじゃないかな…と楽しみにしてたので、嬉しいです(*^^*)線といっても、このようなサラッと薄い線が入ったバラも良い感じです。どれも素敵だけど、特に4つ目のバラが大好きです(*^o^*)

ゆりりんこんばんは~

バラの花、画塾で習ったように描こうとすると難しくて描けなくなります。今回のは明暗と言うより色を置いていったという感じです。もっと光を感じるようなバラを描きたいですね(*^^)v

No title

教室や家で描くと室内の蛍光灯、外の明かりが入りみだり明暗を取りにくいですね。よく笠井さん(塾長日記)のブログ見ますけど、その中で彼の友人で水彩画家の永山裕子さんとの対談や彼女の絵の動画もありますが、その中で永山さんがデモしている時にスポットライトで静物に光を当てて明暗を作り描いています。本来ならその方が良いのは分かっているけど、教室では無理ですね!

かわいいです~!

どのバラも愛らしくて、とても好きです(^v^)
小さな額に入れて、お部屋に並べて飾りたいです♪
目を細めてみると、線は全然みえず、明暗がとってもきれいです!
うわ~、飾りたい~♪(^v^)♪
追伸:先日教えていただいたスケッチのすすめ買いました!ありがとうございます!! 直接お話ししたかったんですが、なんかテレちゃって、すみません(^人^)

Xさんこんにちは~

おっしゃる通りですね。常にスポットライトがあるわけではないので、なかなか難しいです。自分でセッティングした静物を描くときは、一応写真を撮ることにしています。このバラは、公園内で撮った写真なので、思うような光と影は難しいです(*^^)v

くろすけさんこんにちは~

バラは難しいですが、何度でも描きたいです。くろすけさんの嬉しいコメント励みになります。まさか山田雅夫さんの本を買われたなんて~でも私のお気に入りに賛同くださって嬉しいなあ~。ぜひ15分スケッチで描いてみてくださいね。きっとスケッチが楽しくなります。また、お会いしたとき、気軽に声をかけてくださいね(*^^)v

No title

4点其々味わいがあっていいね。
サラっと画いてるのがまたいい。

よっこさん中之島公園のバラです!

そろそろ中之島公園のバラが咲き始めているかもしれませんね。わが家のバラは枯れてしまったので、写真からしか描けないのが悲しいです。公園で直接スケッチしたいわあ(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
50位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR