FC2ブログ

久山一枝さんお薦めの絵具でベルカステルをちょこ描きする

ベルカステル
W&NコットマンF4に、マースバイオレット一色で描く!

先日友人に声をかけてもらい、久山一枝さんのワークショップに参加した。以前から久山さんのスケッチ画の大ファンで、本も5~6冊持っている。本業は水墨画だが、現場スケッチも良くされる。憧れの久山さんにお会いしたくて参加した。とても気さくな方で、ワークショップの前に偶然カフェでお会いして少しお話もできた。講座では色々アドバイスをいただいた。またお薦めの絵具もあり、なかでもこのマースバイオレットは是非お持ちくださいということだったので早速買ってみた。この綺麗な絵具を見ていたら、ちょっと使ってみたくなったので大好きなベルカステルを描いてみた。次回はブルー系の絵具と混ぜて使ってみたい。ベルカステルは、フランスの南西部にありサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の休憩地として発達した村で、石造りの家が立ち並び絵葉書のような景色が広がる。3年前に一度訪れたが、死ぬまでにもう一度行ってみたい村だ(*^^)v

みちこのスケッチノートを訪問くださってありがとうございます。
日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい色ですね(*^^*)

マースバイオレットと言うんですね…一色使いで描いても、色によって雰囲気が違うのも、とても面白いですね(*^^*)画像では茶色より少し赤みかがって、モノクロだけど明るい雰囲気…と感じています(*^o^*)好きな街の風景は、何度も描きたくなりますね!
憧れの作家さんのワークショップに参加できて、良かったですね!

ゆりりんこんばんは~

マースバイオレットは、赤紫と茶系が混じったような色です。陰影色として使いやすいかなと思います。机の引き出しは絵具だらけです。たまに使っていないのに固まって使用不可になったものがあるのはちょっと哀しい(*^^)v

No title

ブログ見ているといろんな情報が入り勉強に。私もさっそく買ってみます。情報有難う!投稿者の名前確認せず送信、返信Xさんになっていましたね。ゴメン!

hiroさんおはようございます!

マースバイオレットはホルベインです。ブルー系と混色で陰影色にいいかなと思います。Xさんはhiroさんだったのですね。2回とも名前がなかったのでどなたかなと思っていました。最近手持ちの本を読み直していいなとか気になるなって思ったら、ブログにも書くようにしています(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR